SSブログ

【お酒】1730.名取駒 特別純米酒 300ml [04.宮城県の酒]

10421.JPG10422.JPG
株式会社相傳商店
宮城県岩沼市中央三丁目1ノ24

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合60%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




東北本線に常磐線が合流する岩沼駅(宮城県岩沼市)。
byoyama034.JPG

そこから程近い場所に蔵を構えるのが、相傳商店さんです。
byoyama041.JPG
byoyama042.JPG


相傳商店さんのお酒は、これまでに名取駒の本醸造酒カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、精米歩合60%の特別純米酒でした。
10423.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもあるようですので、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
10424.JPG


上立ち香はないですね。
でも含むと、お酒の甘い香りが口の中に広がります。
フルーティーさもかすかにあるかな。

うまみはやや濃いめでしょうね。
米のうまみがピンと舌の上に乗っかって、厚みも少し感じます。
苦みがあるみたいですが、弱めで鋭さは感じません。
雑味や熟成感はありません。
キレもそこそこよいみたいです。

酸味ははっきりです。
すっぱさは少し強めで、鋭さも少しあるみたいです。
でも、酸味自体に深みを少し感じますよ。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
弱めでさらっとしているものの、幅があることがわかります。


やや濃醇でちょい深旨やや辛口のおいしいお酒でした。
米のうまみしっかりで、酸味の深みも少し感じて飲み応えがありました。
この酸味の深みは、あたかも山廃酛使用酒のそれに似ているみたいでしたよ。
それでいて雑味がなく、弱めの苦みすら味をいい感じに引き締めてくれておりました。

これ、うまいね!
カップ酒(本醸造酒)よりもこっちのほうがはるかにおいしいよ。
というか、この酸味の深みを感じることができる味わいは、私の好みでした。



でもさ、この味わいから推察するに、きっと燗のほうがいけるでしょうよ。
ということで、残りを燗にしてみましたよ。
10425.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りが立ちますね。

米のうまみがより鋭くなりましたよ。
それに、酸味の深みがより深くなってまいりました。
香ばしさもわずかに出るみたいですよ。

ちょい濃醇でスッキリ深旨やや辛口のおいしいお酒になりました。
燗のほうが深みが増すとともに、うまみが鋭くなってキレがよくなりました。

この酸味の深みはいいね!
このお酒は、まちがいなく燗でいただくべきでしょうよ!




今日のエサ。

菜の花がもう出ておりました。
10426.JPG

からし和えにしてみましたよ。
10427.JPG

冷蔵庫に残っていたキャベツとしいたけとを、ごま油と中華だし、にんにくのみじん切りを使って卵とともに炒めてみました。
10428.JPG

ごちそうさまでした。