SSブログ

“あたごのまつ 特別純米 むすび丸 カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

10620.JPG10621.JPG
株式会社新澤醸造店+K
宮城県大崎市三本木北町63番地

精米歩合:60%
アルコール分16度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
内容量180ml
(以上、フタより転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】593.愛宕の松 特別純米酒 カップ(むすび丸)




今日は久しぶりに“あたごのまつ(愛宕の松) 特別純米 むすび丸 カップ”をいただいてみました。
10622.JPG


特別純米酒には香りを特徴とするものもございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
10623.JPG10624.JPG


鼻を近づけると、上立ち香がかすかにあることがわかります。
一口含むと、フルーティーさとともに、上等な接着剤のような香りも少しあって、それらが鼻へと抜けて行きます。
上等な接着剤なんてものがあるのかよ。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみが鋭くて、広がらずに舌の上をピンと突くみたいです。
熟成感はごくかすかにあるみたいで、穏やかです。
苦みがわずかにあって、弱めですが鋭さがあることがわかります。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
それにちょいスーですね。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめかな。
でも弱めながらに存在はわかります。


やや淡麗で芳香爽快ちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒でした。
香りがあるもののしつこくはなく、ちょうどいい感じでした。
うまみはやや淡めなりにしっかりしていて、飲み応えを感じました。
また上等な接着剤みたいな風味とちょいスーとで、爽やかさも感じました。
さらにわずかな苦みが引き締めており、キレがよくて後味はスッキリしておりました。

これ、なかなかいけるんじゃないのかな。
味わいはやや淡めでしたが、多くの要素が複雑に絡んでいることがわかりました。


それにしても、初回の感想とはぜんぜんちがうな。
あのときは、おいしいなんて一言も言わなかったのに。