SSブログ

【お酒】1761.美和桜 にごり酒 カップ [34.広島県の酒]

10740.JPG
美和桜酒造有限会社
広島県三次市三和町下板木262

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分18.0度以上19.0度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




美和桜酒造さんのお酒は、これまでに普通酒の美和桜カップをいただいております。
10741.JPG

今日いただくこのお酒はにごり酒ですが、どうやら普通酒のようでした。
ただ、アルコール度数が些か高めに設定されておりましたよ。
もしかしたら原酒でしょうか?
10742.JPG

滓の量は、半分よりもやや多めのようでした。
10743.JPG


にごり酒ですし、もしかしたら原酒かもしれませんから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色はかすかに象牙色がかっていて、見た目にはとろみはそれほど感じませんでした。
10744.JPG


一口含むと、アルコール香がやや強めであることがわかります。
とろみは少しありましたが、滓のざらつきは感じませんでした。

うまみはもちろん濃いめです。
米のうまみそのものとともに、熟成感を少し感じます。
苦みがあって、弱めですがその存在はわかります。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが強くはないものの、鋭さを少し感じます。
スースー感ははっきりですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめですよ。
べとつきはなく、かなり弱めです。


濃いのにキリッと引き締まった、濃醇スーちょい枯ちょい苦ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。
にごり酒ですから米のうまみは当然はっきりでしたが、熟成感も少しあって飲み応えはバッチリでした。
それを弱めの苦みと酸味とが引き締めておりました。
またにごり酒ですがやや辛口で、甘みによるクドさを感じませんでした。

これ、いけると思いますよ。
スースー感がはっきりしておりましたが、アル添酒が好きな私としては望むところでした。


あ。
先週は記事をろくに書けないほど精神状態が最悪でしたが、今日はスラスラと書けましたよ。
これもきっと、昨日まで旅に出ていたことで頭と心とをリフレッシュできたからでしょう。
やっぱり、“旅は心の栄養補給”(三重テレビ“ええじゃないか。”より)ですね。






★☆★☆【予告】★☆★☆

その栄養補給では、こんなことをしておりました。


子どもの頃からお世話になっていた電車に久しぶりに再会したり、
10745.JPG

ひたすらまっすぐの線路を走るディーゼルカーに乗ったり、
10746.JPG

おいしそうなオブジェが並ぶ街を徘徊したり、
10747.JPG

つぶらな瞳にこっそりと見つめられちゃったり、
10748.JPG

ハナ肇を思い出しちゃったりしておりました。
古っ!
10749.JPG


その顛末は、まとめることができ次第公開いたします。