SSブログ

【お酒】1772.富鶴 彦根城 カップ [25.滋賀県の酒]

16837.JPG
愛知酒造有限会社
滋賀県愛知郡愛荘町野々目207番地

内容量180ml
アルコール分15度
米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)




愛知(えち)酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1324.富鶴 純米 カップ
1661.富鶴 純米吟醸 150ml

今日いただくこの“彦根城”なるカップ酒は彦根城の近くにあった土産物店にて入手したのですが、どうやら普通酒のようでした。
16838.JPG16839.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し着いていて、少し透き通っておりました。
16840.JPG


うまみは濃いめです。
酒臭さ(ほめ言葉です)がバッチリで、米のうまみは後から来るものの厚みがありますね。
渋みがあって、弱めながらも鋭さを感じます。
キレはよく、スッと引いて、透明感を少し感じます。

酸味はひかえめです。
すっぱさはほとんど感じません。
スースー感はちょっとだけで、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりかな。
べとつかず、かなりさらっとしております。


濃醇スッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
こちらひさびさの、酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)満載で飲み応えがあるお酒でした。
渋みもいい感じに味わいを引き締めておりました。
やや甘口と書きましたが、甘みはけっして前には出てきません。
それでいてキレがよく、後味はスッキリしておりました。

これはきっと、琵琶湖の幸と合うんじゃないかな?
もろこや小鮎の甘露煮とか、あるいは鮒寿司と合わせてもけっして負けてはいませんね。
ああ、また近江へ行きたくなってきちゃったぜ!

ただね、土産物として販売するには、いささか重すぎると思いますよ。
むしろ飲みやすい吟醸酒のほうが喜ばれるのではないでしょうか。