SSブログ

【お酒】1774.亀齢 お燗瓶 180ml [34.広島県の酒]

16844.JPG16845.JPG
亀齢酒造株式会社
広島県東広島市西条本町8番18号

180ml詰
アルコール分 15度以上16度未満
原材料 米、米麹、醸造アルコール
(以上、瓶の印刷事項より転記)
(国産米使用である旨はキャップに表記あり)




広島県の酒都・西条に蔵を構える亀齢酒造さん。
2019last116.JPG
2019last115.JPG

これまでに、普通酒(糖類添加)の亀齢キレイカップをいただいております。

今日いただくこのお酒も普通酒のようですが、こちらには糖類は添加されていないみたいでした。
たしか蔵元さんでは、上撰と称して販売されていたような、いなかったような?
16846.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
16847.JPG


燗をつけると、甘い香りがちょっとだけ立ってまいりました。

うまみは淡めですが、しっかりしているようです。
やわらかいうまみで、淡めなりに厚みがありますね。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
苦みがあって、かなり弱めですが鋭さがあることがわかります。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、これも鋭さを少し感じます。
スースー感はややはっきりしております。
ピリピリ感はかすかです。

甘みはややはっきりでしょうね。
べとつきはなく、さらっとしておりますが、その存在はよくわかります。


淡麗ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。
淡めなりにやわらかいうまみに厚みを感じて、飲み応えを感じました。
しかも雑味がなくて、きれいな味わいでした。
スースー感が少し目立ちましたが、私としては望むところです。
わずかな苦みとピリとがありましたが、、それらも味わいをいい感じに引き締めているように感じました。
また甘みもしつこくなく、これもいい感じでした。

これ、うまいね!
普段飲みにはいい普通酒だと思いましたよ。
地元の日常の食べ物、たとえば小イワシの煮物なんかと合うんじゃないかな。