SSブログ

《焼酎》156.アサヒ 17度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

20331.JPG
日當山醸造株式会社
鹿児島県霧島市隼人町西光寺649

本格焼酎
正味200ml詰
アルコール分 17度
原材料/さつまいも、米麹
(以上、包装フィルムより転記)




今日は、日當山(ひなたやま)醸造さんの“アサヒ”をいただきますよ。

あたしゃ今日はね、から揚げで冷たい焼酎を飲みたいな!って朝起きた時からずっと思っていたのでした。
だからこの“アサヒ”を冷蔵庫に入れて冷やしておいて、仕事の帰りにスーパーでから揚げを買ってきたのでした。
20332.JPG

ところがここで大チョンボが発覚!
から揚げだと思って手に取ったこれは、“竜田揚げ”だったよ。
20333.JPG


今日いただくこの“アサヒ”は17度ですから、割らずにこのまま飲める、いわゆる“前割り”ってやつですね。
20334.JPG

“アサヒ”は25度のものも入手しておりますので、いろいろな飲み方を試すのは後日それをいただく際までのお楽しみとしておきます。
今日は“冷たい焼酎を飲もう!”と朝から固く心に決めておりましたから、全量を冷蔵庫で冷やしたものでいただきますよ。
20335.JPG


鼻を近づけると、華やかな香りをふんわりと感じることができましたよ。

一口含むと、その華やかな香りが口の中に広がったのちに、鼻へと抜けていきますよ。
芋のふっくらした風味は弱めですが、その存在はわかります。
重さはほとんど感じません。

苦みと酸味とがちょっとありますね。
それにちょいピリです。
甘みはかなり弱めですが、確認できます。


華やかな風味が豊かで苦みと酸味とが引き締める、おいしい前割り芋焼酎でした。
いいじゃん、いいじゃん!
うまいじゃん!

これは香りを特徴とする芋焼酎でしょう。
さつま白波のような重さはありませんでしたが、香りだけで充分に楽しむことができました。
しかもそれが、から揚げ、じゃなかった竜田揚げと合いましたよ!
20336.JPG

25度のものをいただく際には、いろいろな飲み方を試してみようと思います。
20337.JPG