SSブログ

病気になってシマッタの記 [雑感]

病気と言っても、例のアレではございません。



10月3日(土)
朝起きたら、喉が痛かったのよ。
そういうことはたまにあるので、その時点ではそれ以上悪化するとは思わなかったのでした。

ただ、今思うといつもよりひどかったね。
食べ物を飲み込むと痛いし、
声を出すとピリピリと痛むのでした。



その日の深夜。

初めてのことだね。
自分の“いびき”の音で目が覚めたのは。

もう一度寝ようとしてあおむけになると、今度は鼻がつまって呼吸ができなくなってしまったのでした。
これは横向きに寝ることで改善しました。
ただ、鈍い痛みを鼻の奥で感じるようにはなっていたのでした。
それでも鼻水はまったく出ず、くしゃみもしないのよ。

そのうち、耳までおかしくなってきやがった。
新幹線に乗っていてトンネルに入ったときや、飛行機が急降下するときに起こるような“耳ツン”の状態がずっと続いてしまったのでした。

一方で、体温は36度台前半のいわゆる“平熱”のまま。
倦怠感はなく、むしろ休日の日課であるジョギングだっていつもどおりしていたくらい元気でした。
食欲も旺盛で、酒(焼酎)の記事を書けたほど味覚も嗅覚も正常でした。



日曜日はそのまま過ごしたのですが、今日(10月5日(月))になってもおさまらないどころか、痛みがひどくなってしまったのでした。

そこで耳鼻科を受診しようと思い、午前中に電話を掛けたところ、なんと夕方の16:30以降なら診察可能とのこと。
時節柄、風邪の症状がない患者とある患者とで診察時間を分けているが故の順番待ちなんだってさ。
それでも受診をお願いし、予約を入れておいたのでした。



16:30に耳鼻科へ到着したのち、15分ほど待って診察開始。

先生によれば、耳と鼻とには異常はないとのこと。
でも喉の腫れがかなりひどくて、それが耳と鼻とへ影響を及ぼしているのだとか。

そこで抗生剤や炎症を抑える薬、それに痛み止めなど、4種類の薬を処方されたのでした。
20951.JPG

あーあ、

昨日の記事でも書きましたが、オイラは普段から4種類の薬を服用しているのよね。
そこへ“倍率ドン!さらに倍!!”(巨泉より)の薬を飲まなきゃいけないなんて、これじゃあたかも合法的な薬漬けの如くです罠。



そこで、みなさまにお知らせ。

お酒の記事は、今週末までお休みいたします。

少なくとも10月9(金)まではお休みとし、その時点での回復状況を考慮してそれ以降再開するかどうか決めたいと思います。

味覚と嗅覚とに異常を感じてはおりませんので、お酒の記事を書こうと思えば書けるのです。
でも、もしかしたら処方された薬を服用することで正常な味覚と嗅覚とを持ち続けることができなくなってしまい、それを自分で自覚できていないままお酒の記事を書くことになってしまうかもしれません。
そんないいかげんな状態で記事を書いたのでは、(ただでさえ失礼なことを書いているのに)お酒に対して失礼を重ねることになってしまうことでしょう。


お読みいただいているみなさまにおかれましては、どうか再開までお待ちいただきたく存じ奉ります。



ごきげんよう!
あ~酒臭かった!(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー