SSブログ

【お酒】1950.日本三景 天の橋立 カップ [26.京都府の酒]

21838.JPG21839.JPG
製造者 ハクレイ酒造株式会社
京都府宮津市字由良949

内容量 180ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度
(以上、ラベルより転記)




ハクレイ酒造さんのお酒は、昨日までに以下のものをいただいております。
470.純米白嶺 カップ
1949.酒呑童子 山廃本醸造 大辛口 カップ

今日いただくこの天の橋立カップは、どうやら普通酒のようでした。
21840.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し着いていて、透き通った感じがいたしました。
21841.JPG


うまみはちょい濃いめでしょうね。
米のうまみが最初に来て、じんわりと広がります。
酒臭さ(ほめ言葉です)も弱めなりに広がるみたいです。
軽い渋みをほんの少し感じます。
熟成感はなく、雑味は感じません。
キレはとてもよく、透明感をちょっとだけ感じます。

酸味はひかえめでしょう。
すっぱさはほとんどわかりません。
ただちょいスーです。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
さらりとしていますが、幅を少し感じます。


ちょい濃醇でちょい渋ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。

米のうまみと酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)とが効いていてしっかりしておりました。
でもキレがよく、後味はスッキリしておりました。
軽い渋みもいい感じに味を引き締めていて、そこで甘みがコクを添えておりました。

これはおいしいね。
それに嫌味がなくて飲みやすく感じましたよ。


今日はどうしてもフライを食べたかったので、ささみフライを買ってまいりました。
キレのよい天の橋立カップが油っぽさをサッと流してくれましたとさ。
IMG_3183.JPG