SSブログ

【お酒】822.多満自慢 上撰本醸造 300ml [13.東京都の酒]

3368.JPG3369.JPG3370.JPG
石川酒造株式会社
東京都福生市熊川1番地
(以上、フタより転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
アルコール分15度以上16度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




石川酒造さんの多満自慢シリーズは、かつて普通酒の本格辛口カップと、普通酒のタマカップ(180ml)そしてこれも普通酒のタマカップ200とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、上撰(旧制度下の一級酒か?)を名乗る本醸造です。
3371.JPG

本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
3372.JPG


燗をつけると、甘い香りが少し漂ってきました。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
お米のうまみがしっかりしています。
キレはそれほどでもないみたいですが、苦みや雑味はありません。

酸味ははっきりしています。
角のないいすっぱさが豊かで、それがすがすがしく感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとしていて、ベトつかない甘みです。


お米のうまみに酸味が効いている、やや淡麗でやや甘口のおいしいお酒でした。
普通酒のカップ酒(180ml)はバランスよくまとまっていましたが、こちらの本醸造はすがすがしいすっぱさが際立っています。
それに本醸造は、お米のうまみがそのまま出ているようです。
そういったことのためか、本醸造のほうが飲み応えがあるようです。
しかし、それでいて苦みや雑味がないので、けっして飲みにくくはないですね。
本醸造の特定名称を名乗るにふさわしいお酒だと思います。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0