SSブログ

【お酒】2270.菊正宗 上撰 さけパック 生酛純米 180ml [28.兵庫県の酒]

49446.JPG
製造者 菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町1-7-15

日本酒
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 73%
アルコール分 15度
180ml
(以上、パックの印刷事項より転記)




灘五郷は御影郷に蔵を置く菊正宗さん。
そのお酒は、これまでに以下の物をいただいております。
菊正宗 特別純米酒 超特撰嘉宝蔵 雅(みやび)
菊正宗 生酛純米酒 特撰 嘉宝蔵 灘の生一本
菊正宗 超特撰 嘉宝蔵 生酛吟醸
菊正宗 超特撰 生酛大吟醸 300ml
菊正宗 樽酒 純金箔入カップ
菊正宗 上撰 本醸造 お燗瓶 (二回目はこちら
菊正宗 上撰 普通酒 紙カップ
菊正宗 純金箔入 しぼりたてカップ
菊正宗 スーパーカップ 上撰 生酛・本醸造
菊正宗 上撰 樽酒 カップ (普通酒)
【お酒】1377.菊正宗 純米樽酒 カップ
【お酒】2007.菊正宗 上撰 純米 樽酒 720ml
【お酒】2093.菊正宗 しぼりたてギンカップ
【お酒】2094.菊正宗 上撰 しぼりたて純米キンカップ
【お酒】2095.菊正宗 〈超特撰〉 しぼりたて純米大吟醸 300ml
【お酒】2163.菊正宗 〈超特撰〉 しぼりたて大吟醸ネオカップ 
【お酒】2164.菊正宗 〈上撰〉 しぼりたて純米酒 (純米・香醸) 300ml
【お酒】2237.キクマサピン 180ml 紙パック

清酒以外にはこれを。
菊正宗 瀬戸内れもん冷酒 ネオカップ

さらに菊正宗さんには、
樽酒カップを55個も頂戴したり
その熟成具合を試させていただいたりと、
勝手にいろいろと楽しませていただいております。


今日いただくこのお酒は、生酛造りの純米酒なんだってさ。
49447.JPG

上撰の小印が付されておりますね。
菊正宗も、純米酒を上撰クラスに据えるようになっちまったんだな。
49448.JPG

オイラが清酒に興味を持ち始めたのは菊正宗がきっかけであったことは、以前紹介いたしました。
その頃は、主力商品であろう上撰クラス(かつての級別制度下における一級酒相当か?)は本醸造で、しかも生酛ではなくて速醸酛でした。

それが数年後に上撰クラスは生酛化され、さらに数年後には純米酒が登場してこれにも上撰の小印が付されるようになりました(本醸造の上撰酒も存在しています)。

樽酒も、瓶詰めの物は純米酒に、そしてカップ酒(ネオカップ)は普通酒ですが、かつては瓶もカップ(ガラス製)も共に本醸造でした。

この一合紙パックだって、上撰クラスの純米酒が製品化される前までは、本醸造でしたらかね。

やはり大手蔵であっても、純米を好む風潮には逆らえないのでしょうか?
それとも、昨今の酒造技術を以て造れば軽い口当たりの純米酒を製造することも可能であるが故に、もはや本醸造という特定名称は無用になってしまったのでしょうか?


品質表示はこちら。
本醸造の上撰は精米歩合70%ですが、純米のこちらは73%だってさ。
純米酒には精米歩合の制限はありませんからね(表示義務はあります)。
49449.JPG

この紙パックにも、ストローがついておりました。
49450.JPG


くどくどと愚痴をこぼし過ぎたところで、いただいてみましょう。

まずはひや(常温)でいただきます。
49451.JPG

お酒の色は、無色透明でした。
49452.JPG

香りはなし。
含むと、お酒の甘い香りをほんのりと感じる程度です。

うまみはやや淡めですが、やや淡めなりにしっかりしています。
米のうまみに厚みを少し感じます。
苦みも少しあって、鋭さも少し感じます。
熟成感はなし、酒臭さはかすかに感じる程度。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、深みを少し感じます。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、その存在はわかります。


やや淡麗でちょい苦ちょい深旨やや辛口のおいしいお酒でした。

米のうまみが前に出て来て、やや淡麗ながらもしっかりした味わいだと感じました。
苦みがありましたが嫌味なく、味わいをうまく引き締めているようでした。
やや辛口でしたが、それでも甘みはわかりましたよ。


次に、燗にしてみました。
49453.JPG

上品な香りがかすかに立ち、含むとそれが口の中でうっすらならがも広がります。

米のうまみがよりはっきりしつつも、鋭さを伴いつつ舌の上を滑るように感じます。
苦みは引いて、キレがよくなりました。

酸味は同じですが、ちょいスーが出ました。
甘みも然り。


燗にすると、やや淡麗でちょい深ちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒になりました。

燗のほうがうまみが映え、かつキレがよくなりました。
それに香りがちょっとだけではあるものの、感じることができました。
この香りは、私が初めて菊正宗を飲んだ時に感じたやつでした。

でも、かつてはもっと、香り豊かなお酒だったんですけれどね。
生酛化される前の上撰本醸造は、それは豊かな香りであったと記憶しておりますよ。
それでも、かすかではあるもののその香りを上撰生酛純米で感じることができて、よかったと思いました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

HOTCOOL

メジャーになりすぎたのでしょうかね。。。
by HOTCOOL (2024-04-10 03:24) 

skekhtehuacso

HOTCOOLさん、私は天邪鬼で判官贔屓ですので、妄信的純米主義=アル添排斥主義がいかに跳梁跋扈しようとも、本醸造というすばらしい発想に基づく規格を支持するものでございます。
by skekhtehuacso (2024-04-10 08:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。