SSブログ

【お酒】2093.菊正宗 しぼりたてギンカップ [28.兵庫県の酒]

26640.JPG
製造者 菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町一丁目7番15号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 14%以上15%未満
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




灘五郷は御影郷に蔵を置く菊正宗さん。
そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
菊正宗 生貯蔵酒 300ml(普通酒)
菊正宗 上撰 生酛・本醸造 ハイグラス
菊正宗 特別純米酒 超特撰嘉宝蔵 雅(みやび)
菊正宗 生酛純米酒 特撰 嘉宝蔵 灘の生一本
菊正宗 超特撰 嘉宝蔵 生酛吟醸
菊正宗 超特撰 生酛大吟醸 300ml
菊正宗 樽酒 純金箔入カップ
菊正宗 上撰 本醸造 お燗瓶 (二回目はこちら
菊正宗 上撰 普通酒 紙カップ
菊正宗 純金箔入 しぼりたてカップ
菊正宗 スーパーカップ 上撰 生酛・本醸造
菊正宗 上撰 樽酒 カップ (普通酒)
1377.菊正宗 純米樽酒 カップ
2007.菊正宗 上撰 純米 樽酒 720ml

なお、菊正宗さんには樽酒カップをいただいたりその熟成具合を試させていただいたりと、勝手にいろいろと楽しませていただいております。


今日いただくこのお酒は、“しぼりたて”“生貯蔵酒”なんだってさ。
26641.JPG

へぇ!
普通酒なのに、芳醇な香りとフルーティー感があるのね。
26642.JPG

普通酒であるが故か、精米歩合は表示されておりませんでした。
26643.JPG


普通酒ですが、冷やして飲めと指示されておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
26644.JPG

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
26645.JPG


上立ち香はないね。
含むとフレッシュさをかすかに感じる程度です。
フルーティーさはわからないな。

うまみはやや淡め。
米のうまみが広がらず、舌を突く感じがします。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
苦みがあって、弱めですがちょい重で少し鋭いかな。
キレはよいみたいです。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱め、鋭くはないものの深みを少し感じます。
スースー感はないものの、ちょいピリですね。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、幅を感じます。


やや淡麗でちょい苦ちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

香りはなく、フレッシュさはかすかでしたが、それがむしろさりげなくていい感じでした。
やや淡めながらも、米のうまみはっきりで飲み応えがありました。
ちょい苦でちょいピリでしたが、それらがいい感じに引き締めているようでした。
甘みも弱めながらに感じて味をまとめているように感じました。

これ、うまいね!
食事と合うお酒でしたよ。
さすが菊正宗さん、普通酒でこの味わいのお酒はなかなか見つからないと思いますよ。



















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


スーパー猫の日の夕方に佇む黒猫のダンナ。
26646.jpg

今日も待っていてくれてありがとうね。
26647.jpg
(友情出演)



しかし先日、衝撃の光景を目の当たりにしてしまったオイラ。
黒猫のダンナ、オイラが帰宅するちょっと前に、女の人からカリカリをもらっていたのよね。
オイラを待っていてくれるのは、そのついでなのかも。

でもさ、その1時間ほど前には、お母さんからご飯をもらっているはずなのよね。
エサをあげたい気持ちはわかるけれど、食べ過ぎにならないように気配ってもらいたいなぁ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(8) 

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 8

ロコときどきキナコ

モテモテなのね♡黒旦那...=^_^=
by ロコときどきキナコ (2022-02-22 21:30) 

Boss365

こんにちは。
スーパー猫の日にskekhtehuacsoさんを待っている黒猫のダンナさん、健気な感じで有り難いですね。「衝撃の光景」の文字を見て、書き直そうと思いましたが(爆)たまたまの可能性あり?2回食べていたら、小生猫より巨大猫になっていると思います。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-22 21:31) 

tarou

お早うございます、「ミカンでメジロを呼んで見る」に
コメントを有難うございました。
ヒヨドリがメジロのミカンを食べないように、バナナを1本
与えています。
菊正宗スッキリ味が好きなお酒ですが、しぼりたてギンカップ
は未体験です。今年はお花見で飲んで見たいです。

by tarou (2022-02-23 10:37) 

リュカ

外猫ちゃんは難しいですよね。
ご近所で情報共有しないと、ゴハンをもらってるのかどうか
分かりづらいですものね。
by リュカ (2022-02-23 12:43) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、モテモテなのはいいけれど、お母さんからエサをもらっていることを知っていてさらにエサを与えるのはどうかと思います。
by skekhtehuacso (2022-02-23 19:03) 

skekhtehuacso

Boss365さん、黒猫のダンナ、お母さんが病院へ連れて行ったときに体重を計ってもらったら、8kgもあったそうですよ。
まあでも今の時期は寒いから、皮下脂肪を付けたほうがいいのかも。
by skekhtehuacso (2022-02-23 19:05) 

skekhtehuacso

tarouさん、ヒヨドリはバナナが好きなのね。
母ちゃんに教えておきます。
by skekhtehuacso (2022-02-23 19:06) 

skekhtehuacso

リュカ様、カリカリをあげた女の人は、ダンナがお母さんからエサをもらっていることを知っているのです。
それなのにあげるだなんて、ダンナの体のことなんかどうでもよくて、猫の気をひくことだけを考えているのですよ。
猫と仲良くなる方法は、エサを与えることだけじゃないのに。
by skekhtehuacso (2022-02-23 19:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。