SSブログ

〔泡盛〕18.琥珀の時 35度 200ml [9947.沖縄県の泡盛]

26648.JPG
製造者/久米仙酒造株式会社
沖縄県那覇市仲井真155
販売者/株式会社沖縄ファミリーマート
沖縄県那覇市港町3丁目4番18号

琉球泡盛
●原材料名/米こうじ(タイ産米)
●内容量/200ml
●アルコール分/35度
●詰口年月日/2019.6
(以上、ラベルより転記)




久米仙酒造さんの泡盛は、これまでに以下のものをいただいております。
〔泡盛〕7.久米仙 Kumesen Light カップ
〔泡盛〕8.久米仙 25度 100ml

今日いただくこの“琥珀の時”ですが、
蔵元さんのWebsiteによれば、
※原料は泡盛で、オーク樽で色、香りがついています。
沖縄ファミリーマートのみで、販売されているオリジナル数量限定商品なのです。
と紹介されておりました。

注意書きを読むと、樽貯蔵であることがわかります。
26650.JPG

製造者とともに販売者が併記されていますね。
詰口年月日が“2019.6”と2年前であることが気になりますが、泡盛は蒸留酒ですからきっとうまく熟成していることでしょう。
26649.JPG



それではいただきます。
まずはストレートでちょっとだけ。
26651.JPG

けっこうなスースーピリピリ!
樽の風味はそれほど強くはないかな。
酸味があって、弱めですが筋が一本通っているみたい。
米の風味は引き下がってしまっているようです。
黒麹の香ばしさも然り。
甘みは弱めです。


次に、ロックで試しました。
26652.JPG

甘みが出ましたよ!
樽の風味も際立って、香ってまいりました。
苦みが少し出ますが、いい感じ。
米の風味はいっそう引きました。
またピリピリは引くものの、スースーは依然はっきりのまま。


これは割ったほうがいいかも。
ということで、ソーダ割りにしてみました。
26653.JPG


甘みは引きましたが、樽の風味がより一層際立ちました。
キリッと引き締まるね。


琥珀の時は樽の風味は穏やかでしたが、ロックで甘みを、そしてソーダ割りでキリッと引き締まる、おいしい樽貯蔵泡盛でした。
総じてさっぱりしていて軽めの風味でしたが、それでも樽の風味を感じ、飲み方によって味わいのちがいを楽しめました。


でもね、
そこはやっぱり35度。
酔いが回ってしまい、飲み終わった後しばらくのあいだ立ち上がれませんでしたよ。







その樽貯蔵泡盛と合わせた今日のエサはこちら。

豚ばら肉。
26654.JPG
26655.JPG

しいたけ。
26656.JPG
26657.JPG

ねぎ。
26658.JPG
26659.JPG

にんにく・しょうが。
26660.JPG

しょうゆ、みりん、こしょうで、卵炒めにしてみました。
26661.JPG

予想通りのおいしさでした。
26662.JPG

ごちそうさまでした。
26663.JPG

























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日も身を挺して私の進路を妨害なさった黒猫のダンナ。
できれば平日の朝、仕事へ行く前にやってほしいよ。
26664.jpg

泣く子と猫とには勝てません罠。
26665.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(8) 

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 8

kontenten

琥珀の時・・・痺れる名前ですね(°0°)
そう云えば、最近はジンが流行になる予感だそうで
合唱団の友人が勤める養命酒製造産のを購入しました(^^)
機会がありましたら、紹介させて頂きます(^o^)
 旦那・・・あれあれ、腋の下を・・・(^_-)
余程、信頼されているのですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-02-23 20:17) 

あとりえSAKANA

「琥珀の時」平たいプラスティックボトルなんですね。
持ち歩くののいい感じですね。
え?こんなもの持ち歩いてのむのか?ですか?
新型コロナ禍以前はお酒と和菓子を持ってお花見したり
していましたので(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-02-23 23:52) 

kou

ダンナはお腹出して安心しきってますね。
幸せだなー(^-^)
by kou (2022-02-24 15:42) 

リュカ

前記事のお返事読みました!
エサをもらってるのを知っていてあげているのですね。
それはほんっと、自分の欲のためだけですねー
黒猫のダンナのことを思ってないのが分かります><
by リュカ (2022-02-24 19:01) 

skekhtehuacso

kontentenさん、あたしゃジンにはまだ手を出しておりません。
でも、クラフトジンが増えているみたいですから、ネタが切れたら手を出すかも。
黒猫のダンナは、お腹やわきの下、喉を触られるのが好きみたいです。
by skekhtehuacso (2022-02-24 20:41) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、持ち歩きにはダメかも。
フタがネジじゃなくて圧着方式でしたので、持ち歩いている間にとれちゃうでしょう。
花見は今年も難しいかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2022-02-24 20:43) 

skekhtehuacso

kouさん、安心しているというよりも、早く触れと催促されているのでしょう。
お腹を触られるのがお好きなようですから。
でも不思議なことに、平日はけっしてこうはならないのですよ。
by skekhtehuacso (2022-02-24 20:45) 

skekhtehuacso

リュカさん、猫は自分で体調管理をできないから、人間が面倒を見てあげなきゃいけませんよね。
お母さんはその辺を考えてエサをあげているのに、仲良くなりたいという欲望のためだけにエサをあげるのは明らかにエゴですね。

まあでも私も、ここまで仲良くなれたのならば家で飼ってあげなきゃいけないのにできていないわけですから、人のことはあまり言えませんけれど。
by skekhtehuacso (2022-02-24 20:47) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。