SSブログ

【お酒】2286.都美人 カップ [28.兵庫県の酒]

49849.JPG
製造者 都美人酒造株式会社
兵庫県南あわじ市榎列西川247

品目 日本酒
内容量180ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)





淡路島に蔵を置く都美人酒造さんのお酒は、これまでに以下の物をいただいております。
【お酒】1301.淡路人形浄瑠璃 平敦盛 カップ
【お酒】2265.都美人 冷酒 生麗(きれい) 300ml
【お酒】2280.都美人 からくち 鳴門の渦酒 300ml
【お酒】2281.都美人 山廃純米 300ml

今日いただくこのカップ酒は、普通酒。
ということは、【お酒】2280.都美人 からくち 鳴門の渦酒 300mlと同じ中身なのでしょうか?
49850.JPG


話のネタがないので、さっそくいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、薄めの金色でした。
49851.JPG


上立ち香、酒臭い(ほめ言葉:以下同じ)香りがフワリと漂います。
含むとそれが口の中で広がります。

うまみはやや濃いめ。
酒臭さが最初に来て、米のうまみがそれに続きます。
苦みがあって、強くはないものの鋭さを感じます。
それに熟成感もちょっとあるみたいです。
キレはよいですね。

酸味ははっきり。
すっぱさは少し強めで少し鋭い程度です。
でも酸味の深みがしっかり。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややひかえめ。
前には出て来ないものの、わずかに感じます。


やや濃醇でちょい苦ちょい枯ちょいすっぱちょい深スッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

味の基本は、これまでにいただいたものと同じ。
酸味の深みとキレのよさとがいい感じに調和していおりました。
それにまた【お酒】2280.都美人 からくち 鳴門の渦酒 300mlと異なり、ピリピリではなく、かつ熟成感を少し、甘みをわずかに感じました。

もしかしたら、鳴門の渦酒は上撰クラス(かつての級別制度化における一級酒)で、こっちは佳撰クラス(同二級酒)なのかな?
もちろん、両方ともおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。