SSブログ

【お酒】1301.淡路人形浄瑠璃 平敦盛 カップ [28.兵庫県の酒]

5822.JPG5823.JPG
都美人酒造株式会社
兵庫県南あわじ市榎列西川247

アルコール分 16度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)




今日は、淡路島にある蔵元さんが造った普通酒カップ酒をいただきます。
5824.JPG

特にネタがないことですので、さっそく今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっていて、少し透きとおっておりました。
5825.JPG


うまみはやや濃いめです。
熟成感を最初に感じます。
苦みがちょっとあって、鋭さを少し感じます。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみも感じます。
それでいてキレがよく、透明感を少し感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めではあるものの、弱いながらも鋭さをわずかに感じます。
アルコール由来と思われるさわやかさもちょっと感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをかすかに感じます。


やや濃醇でちょい苦やや辛口のおいしいお酒でした。
熟成感と苦みとが少し突出しているようでしたが、嫌味はありませんでした。
それでいて、酸味や甘みはひかえめながらもほどよく効いているように感じました。
キレがよいのは多めのアル添の効果かと思いますが、物足りなさや薄っぺらさは感じませんでした。
普通酒でこれだけ楽しめるのであれば、十分ではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

hanamura

浄瑠璃が好きな私です。酒の方が好きですがぁ・・・。
by hanamura (2017-11-25 15:38) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、あたしゃ人形劇はプリンプリン物語くらいしか知りませんが、敦盛の如く人間五十年で終わりたいと切に願っておりますわ。
by skekhtehuacso (2017-11-25 21:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。