SSブログ

〔泡盛〕41.黒真珠 43度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

49550.JPG
製造者 有限会社八重泉酒造
沖縄県石垣市石垣1834

琉球泡盛
原材料名:米こうじ(タイ産米)
内容量:100ml
アルコール分:43度
(以上、ラベルより転記)





石垣島空港の売店で入手した、
“八重泉 ミニボトルセット”
今日はその最後の1本をいただきます。
40372.JPG
40373.JPG

5回目の今日は、
“黒真珠”(くろしんじゅ)だってさ。
49551.JPG

その銘の由来について、文献では以下のように紹介されておりました。
また、石垣島一の美しさともいわれる川平湾では黒真珠が特産なのですが、上質で奥深い美しさの黒真珠のように、私たちの舌を魅了する奥深い味わいにしたいという願いを込めて造ったのが『黒真珠』です。」(※1)

アルコール分は43度。
蔵元産のWebsiteによれば、古酒をブレンドしてあるのだとか。
49552.JPG


それではいただきましょう。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
49553.JPG

香りは、盃に鼻を近づけるとかすかに華やか。
でも含むとそれが口の中でパッと広がります。

43度だけあってか、アルコール香がはっきりしています。
それにスース―のピリピリ!

米の風味が穏やかで、黒麹の香ばしさも然り。
それ故か、キレよくスッと引いていきます。

酸味のような風味をちょっとだけ感じます。
甘みも少しだけ。

重さやクセ、角は全く感じません。


次に、ちょい水足しの水割りで。
49554.JPG

上立ち香は消えました。
でも含むと、アルコール香と共にパッと広がります。

苦みが出て、けっこう鋭いです。
でもそれは氷が溶けるにつれて徐々に消えました。
逆に甘みは、氷が溶けるにつれてはっきりしてきたみたいです。

米の風味と黒麹の香ばしさとは、共にとても穏やかで、かつさっぱりしています。


華やかな香りとともに、風味が穏やかでさっぱりしている、おいしい泡盛でした。

風味が穏やかで角や重さ、クセが全くなく、かつさっぱりしておりました。
それでいて華やかな香りがあって、南国の酒らしさを感じました。
43度だからかアルコール香とスーピリが目立ちました。

これは薄めの水割りでいただいたほうがおいしいかもしれません。
43度ですからね。

(※1)日本酒類研究会編著『知識ゼロからの泡盛入門』p.165(2008.6 幻冬舎)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
会津の馬刺しは美味しいですよね(^^)
辛味噌が効いて酒が進みますね。
by johncomeback (2024-04-12 22:34) 

ロコときどきキナコ

「黒真珠」風格のあるボトルと魅惑的...「是非」ですね。
「乾物」干物もそうですが凝縮され深い味わいになりますね♪
by ロコときどきキナコ (2024-04-12 23:18) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、生肉を食べるのにはいささか抵抗がありましたが、会津若松で馬刺しをいただいて以来、払拭されました。
by skekhtehuacso (2024-04-13 19:49) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、乾物、思い出して使いました。
賞味期限、切れておりましたけれど。
by skekhtehuacso (2024-04-13 19:50) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。