SSブログ

【お酒】2271.菊正宗 キクマサ ネオカップ [28.兵庫県の酒]

49544.JPG
製造者 菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町御影本町一丁目7番15号

品目:日本酒
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:14%
内容量:180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




灘五郷は御影郷に蔵を置く菊正宗さん。
そのお酒は、これまでに以下の物をいただいております。
菊正宗 特別純米酒 超特撰嘉宝蔵 雅(みやび)
菊正宗 生酛純米酒 特撰 嘉宝蔵 灘の生一本
菊正宗 超特撰 嘉宝蔵 生酛吟醸
菊正宗 超特撰 生酛大吟醸 300ml
菊正宗 樽酒 純金箔入カップ
菊正宗 上撰 本醸造 お燗瓶 (二回目はこちら
菊正宗 上撰 普通酒 紙カップ
菊正宗 純金箔入 しぼりたてカップ
菊正宗 スーパーカップ 上撰 生酛・本醸造
菊正宗 上撰 樽酒 カップ (普通酒)
【お酒】1377.菊正宗 純米樽酒 カップ
【お酒】2007.菊正宗 上撰 純米 樽酒 720ml
【お酒】2093.菊正宗 しぼりたてギンカップ
【お酒】2094.菊正宗 上撰 しぼりたて純米キンカップ
【お酒】2095.菊正宗 〈超特撰〉 しぼりたて純米大吟醸 300ml
【お酒】2163.菊正宗 〈超特撰〉 しぼりたて大吟醸ネオカップ 
【お酒】2164.菊正宗 〈上撰〉 しぼりたて純米酒 (純米・香醸) 300ml
【お酒】2237.キクマサピン 180ml 紙パック
【お酒】2270.菊正宗 上撰 さけパック 生酛純米 180ml

清酒以外にはこれを。
菊正宗 瀬戸内れもん冷酒 ネオカップ

さらに菊正宗さんには、
樽酒カップを55個も頂戴したり
その熟成具合を試させていただいたりと、
勝手にいろいろと楽しませていただいております。


今日いただくこのお酒は、今春発売の新商品“キクマサネオカップ”。
特定名称も精米歩合も表示されていませんから、普通酒でしょう。
それにどうやら、生酛ではないみたいですね。
49545.JPG

能書きがありました。
“グッドタイミング”“マッチング”って、ルー大柴かよ!
まいっちんぐ!」ってのもあったけれど。
49546.JPG


バカな話はこれくらいにして、
いただきましょう。

まずはひや(常温)でいただきます。
49547.JPG

お酒の色は、無色透明でした。
49548.JPG

上立ち香なし。
含むと、かすかに感じるかな。

うまみは淡め。
でも淡めなりに米のうまみをしっかりと感じます。
苦みが少しあって、少し鋭さを感じます。
キレは、まあまあかな。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはかなり弱め。
深みをかすかに感じるかな。

甘みはひかえめ。
わかるがかなり弱い。


淡麗ちょい苦旨辛口のおいしいお酒でした。

昨日いただいた【お酒】2270.菊正宗 上撰 さけパック 生酛純米 180mlよりも薄いね。
でも、味の基本は同じで、かつ香りも同程度でした。
こっちのほうが辛口に感じましたが、これは甘みが薄まっただけでしょうか?


次に、燗で試してみました。
49549.JPG

上立ち香は、鼻を近づけるとちょっとだけわかります。
含むとキクマサらしい上品な香りが口の中にうっすらと広がります。

うまみは淡めのまま。
でも鋭くなって、舌の上を滑るように感じます。
苦みは引いて、わからなくなりました。
しかもキレがよくなって、スッキリしてまいりましたよ。

酸味は少しはっきりしてきて、すっぱさと共に深みを少し感じるようになりました。
それに、ちょいスーになりました。

甘みはひやと同程度でした。


燗にすると、淡麗ちょいすっぱちょい深ちょいスースッキリ旨辛口のおいしいお酒になりました。

たしかに生酛純米よりも薄めで、物足りなさも感じました。
でも燗にしたことで、香りがちょっとだけはっきりしてまいりましたよ。
まあでも、14度台の普通酒ですから、これでも御の字なのかな。


昨日/今日と、菊正宗の純米酒と普通酒とを試してみました。
双方とも軽さのあるキレイな味わいでしたが、純米では香りが弱く、普通酒では薄くて物足りなさを感じました。

と、いうことは、きっとオイラには本醸造の香りと味わいとが頭に残っていて、それがキクマサの味の基本として認識しているということでしょう。

ああ、
菊正宗上撰本醸造、飲みたいわ。
それもかつて、オイラに清酒のおいしさを教えてくれた当時のものを。