SSブログ

【お酒】2163.菊正宗 〈超特撰〉 しぼりたて大吟醸ネオカップ [28.兵庫県の酒]

28846.JPG
製造者 菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町一丁目7番15号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 50%
アルコール分 15度以上16度未満
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




灘五郷は御影郷に蔵を置く菊正宗さん。
そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
菊正宗 生貯蔵酒 300ml(普通酒)
菊正宗 上撰 生酛・本醸造 ハイグラス
菊正宗 特別純米酒 超特撰嘉宝蔵 雅(みやび)
菊正宗 生酛純米酒 特撰 嘉宝蔵 灘の生一本
菊正宗 超特撰 嘉宝蔵 生酛吟醸
菊正宗 超特撰 生酛大吟醸 300ml
菊正宗 樽酒 純金箔入カップ
菊正宗 上撰 本醸造 お燗瓶 (二回目はこちら
菊正宗 上撰 普通酒 紙カップ
菊正宗 純金箔入 しぼりたてカップ
菊正宗 スーパーカップ 上撰 生酛・本醸造
菊正宗 上撰 樽酒 カップ (普通酒)
1377.菊正宗 純米樽酒 カップ
2007.菊正宗 上撰 純米 樽酒 720ml
2093.菊正宗 しぼりたてギンカップ
2094.菊正宗 上撰 しぼりたて純米キンカップ
2095.菊正宗 〈超特撰〉 しぼりたて純米大吟醸 300ml

なお、菊正宗さんには樽酒カップをいただいたりその熟成具合を試させていただいたりと、勝手にいろいろと楽しませていただいております。

今日いただくこのお酒は、精米歩合50%のアル添大吟醸のカップ酒。
28847.JPG

しぼりたてらしいのですが、
28848.JPG

生貯蔵酒なのね。
28849.JPG

〈超特撰〉小印が付されておりました。
28850.JPG


気が済んだところで、いただきます。
冷やして飲めと書いてありますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
28851.JPG

お酒の色は、ごくかすか。
28852.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフレッシュな香りを感じる程度です。
でも含むと、それがふんわりと広がります。

うまみはやや淡めですが、けっこうしっかりしています。
米のうまみに淡めなりに厚みを感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかに感じるみたいです。
雑味ゼロ。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめ。
すっぱさをちょっとだけ感じるものの、弱めです。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめ。
わかるけれど、かなり弱い。


ちょい爽快のやや淡麗で旨辛口のおいしいお酒でした。

やや淡めながらも米のうまみしっかりで、飲み応えがありました。
またフレッシュさがっ程よく、それがややひかえめの酸味と相俟ってさわやかでした。
しかも辛口でキレよく、キリッと引き締まっておりました。

やっぱりキクマサはうまいね。
それに大吟醸であっても、香りではなくて味で勝負するお酒こそ灘の伝統だね。

今日もおいしいキクマサに癒されました。
やっぱりオレは、菊正宗。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。