SSブログ

[ワイン]8.シャルドネ2021 [999920.長野県のワイン]

28853.JPG
製造者:株式会社井筒ワイン
長野県塩尻市大字宗賀桔梗ヶ原1298-187

日本ワイン
品目:果実酒
原材料名:ぶどう(長野県塩尻市産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
ぶどう品種:シャルドネ100%
収穫年:2021年
醸造地:長野県塩尻市
内容量:180ml
アルコール分:12.5%
(以上、ラベルより転記)




井筒ワインさんのワインは、これまでに以下のものをいただきました。
[ワイン]6.イヅツカップワイン 赤
[ワイン]7.メルロー2020

今日いただくこのワインは、
“シャルドネ2021”だってさ。
28854.JPG

シャルドネってのは、どうやらぶどうの品種らしいですね。
28855.JPG
28856.JPG

そのシャルドネについて、手元にあった文献では以下のように紹介されておりました。
世界で最も人気のあるヨーロッパ系品種。小粒で薄めの果皮が特徴で、適応力が高く、世界中で栽培されている。ブドウ独自の風味が少ない分、土地や気候に味が影響されやすく、育った場所によってワインの味わいも異なるのが魅力。長野県、山形県、兵庫県などで収穫量が多い。」(※1)

なお、このシャルドネ2021にも、
プラスチック製のカップが付いておりました。
28857.JPG


そのシャルドネを使ったシャルドネ2021、
いただいてみたいと思います。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
28858.JPG


鼻を近づけると、華やかな香りをかすかに感じます。
含むとそれがふんわりと鼻へ抜けて行きます。

最初に酸味が来て、強くはないけれど鋭いですね。
ぶどうの風味は前には出て来ないみたい。
しかも甘みをほとんど感じません。

キレはよく、スッキリしています。


香りふんわりで爽快スッキリ辛口のおいしい白ワインでした。

酸味とキレのよさとが爽やかさに関係しているかな。
しかも辛口で、キリッと引き締まってキレよくスッキリしておりました。

おいしいね。
食事に合うと思います。




(※1)監修:日本のワインを愛する会『日本ワインの図鑑』p.20(2020.5 マイナビ出版)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。