SSブログ

[ワイン]6.イヅツカップワイン 赤 [999920.長野県のワイン]

28835.JPG
製造者 株式会社井筒ワイン
長野県塩尻市大字宗賀1298-187

日本ワイン
品目 果実酒
原材料名 ぶどう(長野県産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量 180ml
アルコール分 12.5%
(以上、ラベルより転記)




昭和8年(1933年)創業とういう井筒ワインさん。

今日いただくのは、イヅツカップワイン赤。
28836.JPG

と言っても、カップ容器に詰められているわけではなく、
プラスチック製のカップが付いている瓶詰ワインでした。
28837.JPG

原材料は、長野県産ぶどうのみ(酸化防止剤を除く)。
それ故に、“日本ワイン”を名乗ることが出来るのですね。
28838.JPG


それではいただきます。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
28839.JPG


渋みが最初に来ますね。でも鋭くはないです。
ぶどうの風味はやや濃いめ、深みも少し感じます。
それでいてキレはよく、後味はスッキリしています。
甘みもほんのりと感じますが、前には出て来ませんね。


ちょい渋ちょい深スッキリ旨口のおいしいお酒でした。

しっかりしているけれど、キレよくスッキリ。
甘みもほんのりで角がない。
おいしい赤ワインでした。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

あああ。これも飲んでみたいです。
by あとりえSAKANA (2022-08-26 00:27) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、名古屋よりも、松本塩尻のほうが旅行先としては魅力的だと、あたしゃそう思いますよ。
by skekhtehuacso (2022-08-26 20:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。