SSブログ

【お酒】2162.日本盛 しぼりたて大吟醸 200ml アルミボトル [28.兵庫県の酒]

28832.JPG
製造者 日本盛株式会社
兵庫県西宮市用海町4番57号

アルコール分:15度以上16度未満
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合:50%
200ml
(以上、ボトルの印刷事項より転記)




日本盛さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
日本盛さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
501.日本盛 生原酒 本醸造 200ml
504.日本盛 生原酒 大吟醸 200ml
1680.日本盛 上撰 サカリカップ 200ml
2003.日本盛 生酒 しぼりたて アルミボトル
2083.日本盛 純米 180ml ボトル缶
2098.日本盛 生原酒 純米吟醸 ボトル缶
2099.日本盛 生原酒 純米大吟醸 ボトル缶

今日いただくこのお酒は、しぼりたてのアル添大吟醸。
要冷蔵の表示がないところから推察するに、生ではないみたいですね。
28833.JPG


大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色でした。
28834.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフレッシュ。
含むとそれが口の中でパッと広がります。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚み少し、酒臭さも少しわかります。
枯れた感じ(しぼりたてなのに?)もかすかにあるかな?
軽い苦みをちょっと感じます。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはかなり弱めですが、存在はわかります。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、一応わかります。


爽快やや濃醇でちょい苦旨やや辛口のおいしいお酒でした。

フレッシュな風味はありましたがしつこくはありませんでした。
一方でいわゆる吟醸香は感じませんでした。

うまみがけっこうしっかりしていて飲み応えがありました。
ただ、飲みやすさはそれほどでもないかな。

飲み応えのある美味しいお酒でした。
夏の暑い日の晩酌にピッタリ。
食事とも合いました。

これは私の感想ですが、灘の吟醸酒ってのは香りじゃなくて味で勝負するものが多いように思います。
戦前に品評会をボイコットした例も、さもありなんと肯けるところです。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。