SSブログ

【お酒】2098.日本盛 生原酒 純米吟醸 ボトル缶 [28.兵庫県の酒]

26721.JPG
製造者 日本盛株式会社
兵庫県西宮市用海町4番57号

アルコール分:16度以上17度未満
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:55%
200ml
(以上、缶の印刷事項より転記)




灘の蔵元さんにしてはめずらしく、当初から会社として発足したという日本盛さん。
そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
501.日本盛 生原酒 本醸造 200ml
504.日本盛 生原酒 大吟醸 200ml
1680.日本盛 上撰 サカリカップ 200ml
2003.日本盛 生酒 しぼりたて アルミボトル
2083.日本盛 純米 180ml ボトル缶

今日いただくこのアルミボトルの生原酒は、純米吟醸。
26722.JPG

度数は16度台。
精米歩合は55%。
26723.JPG


それではいただきます。
冷やして飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
26724.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかりました。
26725.JPG


上立ち香は、ふんわりフルーティー!
含むとそれがフワッとひろがって、フレッシュな風味も少し感じます。

うまみは濃いめ!
米のうまみに厚みがあって、酒臭さ(ほめ言葉です)も少し感じます。
苦みがあって、強くはないものの重いね。
キレはまあまあかな。

酸味ははっきり。
すっぱさが強めで鋭いですが、深みも少し感じます。
それにちょいスーで、かつちょいピリです。

甘みはややはっきり。
べとつかずさらりとしておりますが、幅を感じます。


ちょい芳香で濃醇ちょい重ちょいすっぱちょいスーちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

香りはしつこくはなく、程よい感じでした。
うまみしっかりで、飲み応えバッチリでした。
一方で重さや酸味、ちょいスーちょいピリと、吟醸を名乗るには荒々しすぎるんじゃないの?
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。