SSブログ

【お酒】2003.日本盛 生酒 しぼりたて アルミボトル [28.兵庫県の酒]

23182.JPG
製造者 日本盛株式会社
兵庫県西宮市用海町4番57号

アルコール分:15度以上16度未満
原材料目:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
180ml
(以上、ボトルの印刷事項より転記)




日本盛さんは、灘五郷は西宮郷に蔵を置く蔵元さん。
灘の大手蔵は江戸時代から続く酒造商人(個人事業主)に由来するところが多い中、明治中期に会社として発足したという異色の存在。
そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
501.日本盛 生原酒 本醸造 200ml
504.日本盛 生原酒 大吟醸 200ml
1680.日本盛 上撰 サカリカップ 200ml

蘇我駅のNEWDAYSで入手したこのお酒は、しぼりたて生酒なんだってさ。
23183.JPG

ですが品質表示を見るかぎり、普通酒のようでした。
(特定名称の表示がない/精米歩合の表示がない)
23184.JPG

能書がありましたので、紹介しておきます。
23185.JPG

窒素ガスが充填されているんだってさ。
そういえば、“窒素ガスを充てんすることで、酸化防止やカビ・細菌・微生物の発生防止に役立つ”と、かつて勉強いたしましたよ。
23186.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
普通酒ですが生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は無色でしたが、透き通ってはいないみたいでした。
23187.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも感じません。
ですが、フレッシュな風味を少し感じます。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみがうっすらながらも、うっすらなりに厚みがありますね。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
キレはとてもよく、キレッキレです。

酸味はややはっきりかな?
すっぱさは感じないものの、表現し難い酸味の鋭さを少し感じます。
それにちょいスーで、かすかにピリです。

甘みはややはっきりです。
べとつかないものの、幅がありますね。


爽快淡麗軽快ちょいスー旨やや甘口のおいしいお酒でした。

かなり淡めで軽快でしたが、それでもうまみはよくわかりました。
淡いのと、フレッシュな風味、それに表現し難い酸味の鋭さとで、けっこう爽やかでした。

スイスイと行けてしまいました。

あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

hanamura

まだ飲んでいないのですが、各メーカー(蔵じゃない)このアルミ・ボトル・スクリュー・トップっていうヤツを出していますね。割高なので腰が引けますが、フレッシュ爽やかスイスイいってみたいです。
by hanamura (2021-07-13 09:32) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、昨今ではコンビニでよく見かけますね。
でも試してみないと、気づいたら消えてしまっているかもしれませんよ。
カップ酒だってそうでしたもん。
by skekhtehuacso (2021-07-13 21:00) 

エクスプロイダー

日本盛のアルミボトルは沢山有って把握出来ないですね。
by エクスプロイダー (2021-07-13 21:33) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、でもね、あるうちに飲んておかないと、飲みたいときにはもう消えてしまっているかもしれませんぜ。
消えるときは、あっちゅう間やさかい。
by skekhtehuacso (2021-07-13 22:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。