【お酒】2002.ナルトタイ 生貯蔵酒 吟醸生 十五・五度 300ml [36.徳島県の酒]
製造者 株式会社本家松浦酒造場
徳島県鳴門市大麻町池谷字柳の本19番地
商品名:ナルトタイ 生貯蔵酒 吟醸生
精米歩合:58%
内容量:300ml
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15.5度
(以上、包装フィルムより転記)
こちらひさびさの鳴門鯛(なるとたい)。
本家松浦酒造場さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
932.鳴門鯛 吟生 吟醸生貯蔵酒 300ml
945.鳴門鯛(なるとたい) 本醸造 鯛カップ
今日いただくこのお酒は、吟醸の生貯蔵酒だってさ。
品質表示を見る限り、かつていただいた932.鳴門鯛 吟生 吟醸生貯蔵酒 300mlと同じ中身のようですね。
アルミボトルで、フタはお猪口になっておりました。
このタイプ、今までにもいくつか出会っておりますよ。
八重垣とか、招德とか、八鹿とか、千曲錦とかね
それではいただいてみたいと思います。
吟醸酒ですし、生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
細かい気泡がわずかにありました。
上立ち香はないですね。
含んでもありません。
フレッシュな風味はありましたが、弱めです。
うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみが広がらず、舌の上を突く感じがします。
苦みがあって、強くはないもののけっこう鋭いですね。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
キレはよいみたいです。
酸味はややはっきりですね。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを少し感じます。
スースー感はないものの、ちょいピリです。
甘みはややはっきりでしょう。
かなりさらりとして前には出てこないものの、幅があることがわかります。
やや淡麗でちょい苦ちょいすっぱちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
フレッシュな風味が穏やかで香りがなく、米のうまみが淡めなりにしっかりしておりました。
ちょい苦ちょいピリで角を感じるものの、味のバランスはギリギリとれていると言ったところでしょうか。
やや甘口と評しましたが、甘みよりもむしろちょい苦ちょいピリのほうが目立つほどでした。
味わいに荒々しさがあったことから、お酒だけを味わうにはいささかつらいものがあるように感じました。
でもそれが、不思議と食事とはよく合いましたよ。
その荒々しさのある吟醸生貯蔵酒と合わせた今日のエサはこちら。
今日はどうしても豚肉。
先日アメリカ産を使用して懲りたので、今日は国産モノを入手いたしました。
こしょうを振ったのち、小麦粉をまぶしておきました。
(塩は使用しておりません。)
玉ねぎ。
しょうが。
要するに、豚肉のしょうが焼きを作ってやろうという魂胆なのでした。
ですがワタクシは、しょうがはすりおろしません。
細かい賽の目に刻んで、
それをたれ(みりん:淡口しょうゆ=2:1)に浸しておきました。
今日はここへ、にんにくを投入。
にんにくは、すりおろして入れました。
フライパンにごま油をひいて、
火は弱火。
肉をなるべく焦がさないように焼いて、
裏返したら、玉ねぎを投入。
火が通ったら、たれを入れて、
煮詰まったらできあがり。
にんにくの風味満載!
しょうがは粒を噛むたびに、香りがフワッと広がったのでした。
キャベツと一緒に食べてもおいしいね。
ごちそうさまでした。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日も暑かったせいか、車の陰でのびていた黒猫のダンナ。
それでも遊んでいただけましたとさ。
(友情出演)
こんにちは。
国産モノの豚肉を入手。調理の仕方なる程です。
生姜の「細かい賽の目」今度トライしてみます。
出来上がった写真、お店料理みたいな仕上がりで、素晴らしいです!!
黒猫のダンナさん、ぐったり気味?ですが・・・
遊んで頂き感謝ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 15:11)
生姜は擦らないで刻む!これは良いかもしれませんね。
さっそく真似する自分です。
by kou (2021-07-12 16:42)
Boss365さん、やっぱりお肉は国産がおいしいですね。
にんにくはお好みで入れなくてもよいですが、しょうがはまちがいなくおろすよりも賽の目に刻んだほうが、口の中で噛むごとに風味がはじけておいしいと思います。
by skekhtehuacso (2021-07-12 21:26)
kouさん、私も実は真似というか、山形の居酒屋でヒントをもらったのでした。
ホタルイカをしょうが醤油でいただく料理が供されたのですが、そのしょうがが賽の目に刻んであって、噛むごとにとても爽やかだったのでした。
by skekhtehuacso (2021-07-12 21:27)