SSブログ

【お酒】2002.ナルトタイ 生貯蔵酒 吟醸生 十五・五度 300ml [36.徳島県の酒]

23156.JPG
製造者 株式会社本家松浦酒造場
徳島県鳴門市大麻町池谷字柳の本19番地

商品名:ナルトタイ 生貯蔵酒 吟醸生
精米歩合:58%
内容量:300ml
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15.5度
(以上、包装フィルムより転記)




こちらひさびさの鳴門鯛(なるとたい)。
23157.JPG

本家松浦酒造場さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
932.鳴門鯛 吟生 吟醸生貯蔵酒 300ml
945.鳴門鯛(なるとたい) 本醸造 鯛カップ

今日いただくこのお酒は、吟醸生貯蔵酒だってさ。
品質表示を見る限り、かつていただいた932.鳴門鯛 吟生 吟醸生貯蔵酒 300mlと同じ中身のようですね。
23158.JPG

アルミボトルで、フタはお猪口になっておりました。
このタイプ、今までにもいくつか出会っておりますよ。
八重垣とか、招德とか、八鹿とか、千曲錦とかね
23159.JPG


それではいただいてみたいと思います。
吟醸酒ですし、生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
細かい気泡がわずかにありました。
23162.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもありません。
フレッシュな風味はありましたが、弱めです。

うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみが広がらず、舌の上を突く感じがします。
苦みがあって、強くはないもののけっこう鋭いですね。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりですね。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを少し感じます。
スースー感はないものの、ちょいピリです。

甘みはややはっきりでしょう。
かなりさらりとして前には出てこないものの、幅があることがわかります。


やや淡麗でちょい苦ちょいすっぱちょいピリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

フレッシュな風味が穏やかで香りがなく、米のうまみが淡めなりにしっかりしておりました。
ちょい苦ちょいピリで角を感じるものの、味のバランスはギリギリとれていると言ったところでしょうか。
やや甘口と評しましたが、甘みよりもむしろちょい苦ちょいピリのほうが目立つほどでした。

味わいに荒々しさがあったことから、お酒だけを味わうにはいささかつらいものがあるように感じました。
でもそれが、不思議と食事とはよく合いましたよ。





その荒々しさのある吟醸生貯蔵酒と合わせた今日のエサはこちら。


今日はどうしても豚肉。
先日アメリカ産を使用して懲りたので、今日は国産モノを入手いたしました。
23164.JPG

こしょうを振ったのち、小麦粉をまぶしておきました。
(塩は使用しておりません。)
23165.JPG

玉ねぎ。
23166.JPG
23167.JPG

しょうが。
要するに、豚肉のしょうが焼きを作ってやろうという魂胆なのでした。
23168.JPG

ですがワタクシは、しょうがはすりおろしません。
細かい賽の目に刻んで、
23169.JPG

それをたれ(みりん:淡口しょうゆ=2:1)に浸しておきました。
23170.JPG

今日はここへ、にんにくを投入。
23171.JPG

にんにくは、すりおろして入れました。
23172.JPG

フライパンにごま油をひいて、
23173.JPG

火は弱火。
23174.JPG

肉をなるべく焦がさないように焼いて、
23175.JPG

裏返したら、玉ねぎを投入。
23176.JPG

火が通ったら、たれを入れて、
23177.JPG

煮詰まったらできあがり。
23178.JPG
23179.JPG

にんにくの風味満載!
しょうがは粒を噛むたびに、香りがフワッと広がったのでした。
23180.JPG

キャベツと一緒に食べてもおいしいね。
23181.JPG

ごちそうさまでした。
23163.JPG














★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も暑かったせいか、車の陰でのびていた黒猫のダンナ。
23160.jpg

それでも遊んでいただけましたとさ。
23161.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
国産モノの豚肉を入手。調理の仕方なる程です。
生姜の「細かい賽の目」今度トライしてみます。
出来上がった写真、お店料理みたいな仕上がりで、素晴らしいです!!
黒猫のダンナさん、ぐったり気味?ですが・・・
遊んで頂き感謝ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 15:11) 

kou

生姜は擦らないで刻む!これは良いかもしれませんね。
さっそく真似する自分です。
by kou (2021-07-12 16:42) 

skekhtehuacso

Boss365さん、やっぱりお肉は国産がおいしいですね。
にんにくはお好みで入れなくてもよいですが、しょうがはまちがいなくおろすよりも賽の目に刻んだほうが、口の中で噛むごとに風味がはじけておいしいと思います。
by skekhtehuacso (2021-07-12 21:26) 

skekhtehuacso

kouさん、私も実は真似というか、山形の居酒屋でヒントをもらったのでした。
ホタルイカをしょうが醤油でいただく料理が供されたのですが、そのしょうがが賽の目に刻んであって、噛むごとにとても爽やかだったのでした。
by skekhtehuacso (2021-07-12 21:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。