SSブログ

【お酒】1521.招德 純米吟醸酒 みやこくるり 300ml [26.京都府の酒]

7880.JPG
招德酒造株式会社M
京都市伏見区舞台町16

300ml
原材料名:米(京都産)、米麹(京都産米)
精米歩合:60%
アルコール分:15度
(以上、ラベルより転記)




招德酒造さんのお酒は、かつてアルコール度数12度の純米吟醸 夏の戯れ(四季の純米吟醸デザインボトル)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、アルコール度数が15度台の純米吟醸でした。
7881.JPG7882.JPG

キャップはおちょこになってるのだとか。
このスタイルは、かつて八重垣 純米酒 姫路城本丸 300ml純米原酒 千曲錦 300mlで出会っておりましたよ。
7883.JPG7884.JPG
7885.JPG


純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
7886.JPG


吟香は上立ちはそれほどでもないものの、口に含むとフルーティーな香りが広がりますよ。

うまみは淡めです。
米のうまみがうっすらと広がって、舌の上にピンと乗ってくるようです。
ただこのお酒、苦みがはっきりしていて、鋭いですね。
熟成感や重さはまったくなく、キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが強くはないものの、これも少し鋭いですね。
それにごくかすかにですがピリッとくるみたいです。

甘みはややひかえめでしょう。
ゼロではないものの、弱めです。


淡麗苦ちょいすっぱやや辛口のお酒でした。
純米なのに、アル添酒みたいな軽快な口当たりでした。
ただね、それ故にか苦みが目立ちましたよ。
ものすごく苦いというわけではないものの、淡めであるが故に余計に目立つみたいでした。
また、香りも少ししつこく感じました。

大根の漬物(千枚漬風)とおひたし(紅菜苔)とを合わせてみたのですが、お酒の苦みと香りとが勝ってしまってイマイチでした。
7887.JPG

お酒に米は禁じ手かもしれませんが、むしろ炒飯とだと、塩気やうまみとお酒の苦みとががっぷり四つでいけるかも。
7888.JPG
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 5

hanamura

お酒に米が好きです。
by hanamura (2019-02-18 09:26) 

よしころん

大山祇神、酒の神様でもあったとは!?ありがとうございます^^
今度訪ねた際はskekhtehuacsoさんのこともお伝えしておきますね(笑)
by よしころん (2019-02-18 11:46) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、美味しんぼでは冷や酒にはにぎり飯が合うって言っていましたね。
by skekhtehuacso (2019-02-18 21:53) 

skekhtehuacso

よしころんさん、あたしゃ正月に梅宮大社で安い賽銭にもかかわらずさんざんお願いしてきたので、きっとご存知かと思います。

by skekhtehuacso (2019-02-18 21:54) 

エクスプロイダー

僕もたまにコンビニのおにぎりをつまみに酒を呑みますね。
by エクスプロイダー (2019-02-19 21:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。