SSブログ

〔泡盛〕40.八重泉 樽貯蔵 43度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

40392.JPG
製造者 有限会社八重泉酒造
沖縄県石垣市石垣1834

琉球泡盛
原材料名:米こうじ(タイ産米)
内容量:100ml
アルコール分:43度
(以上、ラベルより転記)





今日も、石垣島空港の売店で入手した、
“八重泉 ミニボトルセット”をいただきます。
40372.JPG
40373.JPG

4回目の今日は、
“八重泉 樽貯蔵”
って、どこにも書いてあれへんやないか~い!
40393.JPG

昨日いただいた八重泉ゴールドと同じく樽貯蔵の泡盛ですが、
40394.JPG

こっちは43度でした。
40395.JPG


いただきましょう。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。

色は少し着いておりました。
40396.JPG

スース―のピリピリ!
そりゃそうだ、43度だもんね。

含むと、木香とともに、米の風味も厚みを伴いつつ感じます。
木香はとても穏やかで、角や荒さはゼロ。しかもしつこくなくて、パッと広がってスッと引きます。
甘みもあって、幅がありますね。
黒麹の香ばしさは弱めで、わかるものの前には出て来ません。
苦みや雑味は全く感じません。


次に、ちょい水足しの水割りで。
40397.JPG

ピリは引いて、ちょいスーのみ。

木香が勢いを増して、米の風味を凌ぐね。
パッと広がって少し滞留し、じわりじわりと引いていく感じ。
それでも米の風味が控えているので、けっして薄くは感じません。
甘みはほんのり、香ばしさも然り。
苦みはやっぱり感じません。


生でバランスよくかつ重厚感がありつつもスッキリで、ちょい水足しの水割りで木香が際立つ、おいしい泡盛でした。

樽貯蔵らしく木香をはっきりと感じましたが、角や荒さはなく、かつけっしてしつこくはありませんでした。
しかも泡盛の風味もしっかりと感じることができて、けっしてスカスカではありませんでした。
それに苦みや雑味を感じることなくいただくことができました。

うまいね!
こんなに木香はっきりで風味豊かなのに、雑味を全く感じない。
もしかしてこれ、古酒(クース)なのか?、あるいは古酒ブレンドなのか?

これはきっと、ロックでも行けたことでしょう。
ただし、いくらおいしくても43度!
飲み終わった後で、ちょっとふらつきました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。