SSブログ

【お酒】2281.都美人 山廃純米 300ml [28.兵庫県の酒]

49753.JPG
製造者 都美人酒造株式会社
兵庫県南あわじ市榎列西川247

品目 日本酒
内容量 300ml
精米歩合 65%
アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
(以上、ラベルより転記)




都美人酒造さんのお酒は、昨日までに以下の物をいただいております。
【お酒】1301.淡路人形浄瑠璃 平敦盛 カップ
【お酒】2265.都美人 冷酒 生麗(きれい) 300ml
【お酒】2280.都美人 からくち 鳴門の渦酒 300ml

今日いただくこのお酒は、
山廃造りの純米酒。
49754.JPG

もちろんこのお酒も、“蔵形2本入り”なるセット商品の中の一本。
49730.JPG

品質表示はこちら。
49755.JPG


それではいただきましょう。
純米酒ですから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
49756.JPG


香りはなし。

うまみはやや濃いめ。
酒臭さ(ほめ言葉;以下同じ)が最初に攻めて来て、米のうまみがそれに続いて厚みを少し感じます。
軽い苦みも少し感じます。
意外にもキレはよく、スッと引きます。

酸味ははっきり。
すっぱさに鋭さを少し感じつつ、深みも少し感じます。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはひかえめ/ときどきややひかえめ。
これは【お酒】2280.都美人 からくち 鳴門の渦酒 300mlと同じ。


やや濃醇でちょい苦ちょいすっぱちょい深ちょいスースッキリ旨辛口/ときどきやや辛口のおいしいお酒でした。

ピリがないので、普通酒よりも口当たりがよくて飲みやすくかんじました。
でも冷めるとちょっとだけピリを感じました。
山廃酛由来と思われる酸味の深みを感じつつもしつこくはなく、キレがよいのでスッキリしておりました。
甘みは普通酒と同じで、つまみと合わせているとわからないものの、お酒だけを味わうとちょっとだけ感じるようです。


これ、うまいね。
普通酒よりも濃いめなのに、ピリがなくて飲みやすい。
それに純米なのに、キレがよくて後味スッキリ。

これは認めざるを得ません。
誠に以て悔しい限りではございますけれど、昨日いただいたアル添普通酒よりも、こっちの山廃純米のほうがおいしいと思いました。






その都美人山廃純米と合わせた今日のエサはこちら。

またしても、
カップ焼きそばに付いているマヨネーズが余ってしまいましたので、
(あたしゃカップ焼きそばは好きなのですが、それにマヨネーズをかけるのは大嫌い!)
49757.JPG

じゃがいも(キタアカリ)。
49758.JPG

ポテトサラダ。
49759.JPG

キタアカリには甘みがありますね。
49760.JPG

昨日に引き続き、今日もさば缶(高いやつ)。
49761.JPG

今日は麦味噌を使って、
49765.JPG

さば缶の味噌煮。
49762.JPG

これもおいしい!
というか、さば缶は高いやつのほうが脂が乗っていておいしい!
49763.JPG

お酒との相性もバッチリでした。
49764.JPG

ごちそうさまでした。
49766.JPG
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
油津駅に猫はいませんでしたね。
この<サバ缶>は我家で常備しています。
by johncomeback (2024-04-29 20:26) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、いませんでしたか。
きっとどこかのお家にもらわれていって、幸せに暮らしていることでしょう。
そう願いたいものです。
by skekhtehuacso (2024-04-30 21:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。