SSブログ

〔泡盛〕39.八重泉GOLD(ゴールド) 25度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

40386.JPG
製造者 有限会社八重泉酒造
沖縄県石垣市石垣1834

琉球泡盛
原材料名:米こうじ(タイ産米)
内容量:100ml
アルコール分:25度
(以上、ラベルより転記)





今日も、石垣島空港の売店で入手した、
“八重泉 ミニボトルセット”をいただきます。
40372.JPG
40373.JPG

3回目の今日は、
“八重泉GOLD(八重泉ゴールド)”
40387.JPG

オーク樽(樫樽/楢樽?)で熟成させた泡盛なんだってさ。
40388.JPG

品質表示はこちら。
40389.JPG


いただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。

色が少し着いておりましたよ。
40390.JPG

香りは、鼻を近づけると木香をかすかに感じる程度。

含むと、まず木香がフワリと広がって、次に米の風味が来ます。
米の風味は厚みはそれほどなく、スッと引く感じです。
香ばしさはわかるものの、それほど強くはないようです。

甘みはほんのりと感じます。
ちょいスーのちょいピリ。
苦みもかすかに感じます。


次に、ちょい水足しの水割りで。
40391.JPG

上立ち香は引いて、鼻を近づけてもわかりません。

木香が穏やかではあるものの、とてもよくわかります。
米の風味も厚みを少し伴いつつ広がって、スッと引きます。

香ばしさは変わらないかな。
甘みもほんのりと感じます。

スーピリは引きました。
苦みも然り。


木香と泡盛の風味とがしっかりなのにスッキリしている、おいしい泡盛でした。

生でもおいしくいただけましたが、苦みをかすかに感じました。
一方で水割りにすることで苦みが消えたどころか、木香や風味が際立ちました。
それでいて、後味がスッキリ。

木香がほどよくついていて、泡盛の風味を凌駕していない。
このくらいがちょうどよいと感じました。
それ故に、木香があっても泡盛を飲んでいると実感することができました。

これもおいしいね。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。