SSブログ

〔泡盛〕38.群か星 25度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

40379.JPG
製造者 有限会社八重泉酒造
沖縄県石垣市石垣1834

琉球泡盛
原材料名:米こうじ(国産米)
内容量:100ml
アルコール分:25度
(以上、ラベルより転記)





今日も、石垣島空港の売店で入手した、
“八重泉 ミニボトルセット”をいただきます。
要するに、八重泉酒造さんの泡盛をちょっとずつ試せるという詰め合わせでございます。
40372.JPG
40373.JPG

2回目の今日は、
“群か星(むりかぶし)”
40380.JPG
40381.JPG

“昴(すばる)”って意味なんだってさ。
40382.JPG

品質表示はこちら。
国産米を使用した泡盛は珍しいですね。
40383.JPG

蔵元産のWebsiteでは、次のように紹介されておりました。
低い温度で蒸留されており、フルーティでスッキリした味わいが特長です。
要するに、減圧蒸留ってことでしょうか?


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
40384.JPG

米のような香りが少し立ちました。

含むと、米の風味とともに香ばしさがパッと広がってスッと引きました。
風味ははっきりしてるものの、厚みはなく、かつすぐ引きます。
甘みも感じるものの、これも弱めです。

苦みが少しあって、かつ鋭さを感じます。
ちょいスーちょいピリ。

でも重さやクセはまったく感じません。


次に、ちょい水足しの水割りで(泡盛:水=8:2)。
40385.JPG

意外にも、甘みが前に出てまいりました!
幅も少し感じます。
米の風味や香ばしさも、厚みを増して感じるようになりました。

苦みは引くというか、甘みや風味とちょうど釣り合う感じになりました。

それでいて、やはり重さやクセは感じません。
しかもさっぱりした感じは残っております。


“群か星”は、ちょい水足しの水割りにすることで甘みと風味とがハッキリする、さっぱりした感じのおいしい泡盛でした。

ストレートよりも水割りにしたほうが風味が増しておいしくいただくことができました。
それでもクセがなく、さっぱりしていてのみやすい泡盛でした。
これ面白いですね。
割っても薄くは感じないどころか、むしろ風味が豊かになりましたよ。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 2

kontenten

八重泉 ミニボトルセット・・・佳いですね(ジュルル)
そうそう、泡盛はロックも佳いですが濃いので水を少し・・・
どんな料理にも合いそうで・・・佳いですね(^_-)
 昨晩までしま甘露と云う種子島の芋焼酎を飲んでいましたが
お湯割り目的で買ったのですが、匂いが強すぎてイマイチでした。
でも、炭酸割りにしたら美味しくて、アッと云う間に・・・(^^ゞ
川女の生徒さんとお付き合い・・・うらやましい???
結構性格がアレな人が多いみたいで・・・(以下自粛)
by kontenten (2024-04-03 08:25) 

skekhtehuacso

kontentenさん、しま甘露、種子島へ行って入手したことがありまっせ。
私は種子島の芋焼酎はさっぱりしているように感じました。
でも島の焼酎はおそらく手造りでしょうから、個体差があるのかも。
川越は、私にとっては恐ろしい思い出の地です。
by skekhtehuacso (2024-04-03 21:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。