SSブログ

静岡へ日帰りで行ってきた話やねんけど、読む? [旅]

今回は、2024年春の青春18きっぷの“3回目”を使って、
日帰り静岡へ行ってまいりました。
202403shizu001.JPG





★☆2024年3月23日(土)★☆


旅のはじまりは、東京駅から。
202403shizu002.JPG

東京駅からは、東海道本線を利用。
8:09発の熱海行普通1835E。
通常は籠原駅発の上野東京ライン経由で到着するこの1835E。
なんでも今日は、高崎線内でのトラブルの影響で、東京始発なんだってさ。
202403shizu003.JPG

東京始発ですから、余裕で固定クロスシートを占有出来ました。
202403shizu005.JPG

大船駅では、観音様のお姿を拝みつつ。
202403shizu006.JPG

1835Eに1時間45分ほど乗って、熱海駅へ到着。
202403shizu007.JPG
202403shizu008.JPG

熱海駅では、ICHI-GO-CAN[レジスタードトレードマーク]2種をGET。
サフィール踊り子柄のモノもあったのですが、中身が重複していたので敬遠。
202403shizu009.JPG

その熱海駅からは、10:16発浜松行普通437Mに乗車。
3/16(土)のダイヤ改正で、熱海-浜松間乗りかえ不要の列車が増えましたね。
202403shizu010.JPG

437Mの一本前には、10:00発浜松行普通435Mが設定されているのが通常ダイヤ。
1835Eは9:54熱海着でしたから、乗継客の大半はこの435Mに乗れたはず。
しかしこの日は、435Mは都合により運休なんだってさ。
202403shizu011.JPG

それ故に6両編成の437Mは、東京から熱海へ到着する普通電車2本分の乗継客を乗せて運行しなければならなくなり、けっこうな混雑ぶり。
202403shizu014.JPG

それでもなんのためらいもなく飲み始めるアル中ハイマー型ダメ人間だったのでした。
202403shizu013.JPG

437Mに1時間13分乗って、静岡駅へ到着。
202403shizu015.JPG
202403shizu016.JPG

そろそろ腹が減ってまいりました。
202403shizu017.JPG

静岡おでんを食べようと、海ぼうずへ向かったのですが、
202403shizu018.JPG

並んでまでして食べるものかね?、静岡おでんって!
202403shizu019.JPG

ふと向かい側の三田菜(SANTANA:VW&日産のセダン?)さんにもおでんがあることに気づいて入店。
202403shizu020.JPG

まずはビール。
オマエ437Mの車内で飲んだばっかりじゃないか!
202403shizu021.JPG

そして、静岡おでん・・・?
202403shizu022.JPG

一般的な静岡おでんのような、黒い出汁ではないね。
これを静岡おでんと称してよいものか?
202403shizu023.JPG

でもこのおでん、出汁のうま味がとても深くて、しかもぜんぜんしょっぱくない!
これ、かなりおいしいぞ!
202403shizu024.JPG

黒はんぺんはありましたが、オイラが大好きな白焼きはありませんでした。
202403shizu025.JPG

あー、おいしかった!
はからずも、おいしいおでんに出会えた三田菜さんに感謝。
願わくは、白焼きもメニューに加えてくださいな。
202403shizu026.JPG

その後、静岡駅のエキナカ店で、
202403shizu027.JPG

若竹の特別純米酒をGET!
202403shizu028.JPG

外は雨が降っていたので、地下道を通って松坂屋ヘ。
202403shizu029.JPG

松坂屋の酒コーナーでは、正雪の“燗たのし”なる純米吟醸酒をGET!
202403shizu030.JPG

濡れたくなかったので、さらに地下道を進んで行った酔っぱらい。
202403shizu031.JPG

新静岡駅方面へ行けば、しずてつストアまで濡れずにたどり着けるはず!
202403shizu032.JPG

4月1日まで通行止だとよ!
202403shizu033.JPG

しかたがないので、傘をさして地上へ出た酔っぱらい。
202403shizu034.JPG

しずてつストアを覘いてみたものの、成果はなし。
202403shizu035.JPG

失意のうちに、静岡駅へ戻って、
202403shizu036.JPG

偵察済だった“忠正(チュウマサ)本醸造カップ”は既出でかつ、当方独自の入手基準(「特段の事情なき限り、当月または前月製造のもののみを入手する。」)からは外れていたものの、ラベルが変わっていたのでGET!
202403shizu037.JPG

これは、萩錦の純米酒。
かつて蔵元さんへ萩錦を買いに行ったこともありましたが、これは初見でした。
202403shizu038.JPG

ところで、
静岡駅エキナカのベルマート(JR東海直営コンビニ)では、
萩錦のお燗瓶をコップとセットで販売するようになったようでした。
これってもしかして、太田和彦さんの影響?
202403shizu039.JPG

でもね、この萩錦お燗瓶、コップとセットで、
なんと1,210円(税込/税別は不明)もするのでした。
おいおい!
コップとセットとはいえ、一合瓶でこの値段っていったい?
ネット上では中身は特別純米酒(登呂の里)との情報もあるが、それでもですよ!


そんなこんなで、
静岡での徘徊は終了。
静岡駅からは、13:23発の熱海行普通458Mに乗って、
202403shizu040.JPG

458Mの終点熱海駅では
14:33発の上野東京ライン籠原行普通1886Eに乗って、
202403shizu042.JPG

ビールを飲みながら帰ったとさ。
202403shizu043.JPG


ここで一つ、お酒の話ではなくて、
東海道本線の運用、特にJR東海のそれについて気になったことがございました。

これまでは、熱海駅から浜松駅へ普通電車で向かう際は、大半が途中駅での乗り換えを要したはずでした。
しかし2024年3月の改正で、熱海駅発浜松駅行の電車が増えたように思いました。
逆に静岡方面から熱海へ向かう普通電車は、かつてはその大半が富士駅や沼津駅、三島駅などで乗り換えを強要されておりましたが、それらもほぼ熱海行に整理されたみたいでした。
さらにこれは私がダイヤ改正後に前回、今回と2回乗っただけでの感想というか予想ですけれど、これまでの3両編成が減って、5両編成や6両編成が増えて収容能力が向上したように感じました。

JR東海の、その魂胆や如何?

新幹線利用に誘導しても無駄だと悟ったのか?

地域の皆さんの声を反映させたのか?

静岡県知事さんががんばってゴネてくださっているのを、なだめる策の一つ?

それとも、青春18きっぷ利用者に配慮したのか?
これだけはあり得ないな。










ところで、

明日からの今週末は、更新がございません。

青春18きっぷの4回目5回目を使用し、
3/30(土)-31(日)に、1泊2日で出かけてまいります。
40333.JPG

出かけるのは土日ですが、
青春18きっぷを用いるという都合上、
明日は早く寝なければならないので、明日も更新はございません。

次回の更新は、
4/2(火)を予定しております。

ごきげんよう!






え?
どこへ行くかって?


そりゃアンタ!
推して知るべし!
んだなやぁ~!

2016年4月に訪問した際は、
こんな感じでした。
ishimura45.JPG
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 6

タンタン

おでんの写真を見てたら姫路おでんが食べたくなってきました^^
by タンタン (2024-03-29 08:59) 

skekhtehuacso

タンタンさん、ショウガ醤油でいただくやつですね。
大きなおでん専用の鍋で作られるタンタンさん家のおでんもおいしそうです。
by skekhtehuacso (2024-03-29 21:23) 

あとりえSAKANA

萩錦のお燗瓶1,210円は税込み価格のようですね。
(検索してみました)
うーん。イラスト入りのカップ酒が400円くらい
と思うと3本分かぁ、ってなるかもですね(;´Д`A ```
普通は[おまけ]でくれるんじゃないの?とかね。
(コップのデザインめっちゃシンプルですしね…)
by あとりえSAKANA (2024-03-31 15:02) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、この萩錦お燗瓶は、おそらく太田和彦さんが番組で静岡の老舗“多可能”で飲めることを紹介したことで有名になったように思います。斯く申すワタクシがその存在を知った契機も然りでしたから。
でもだからと言って、中身を普通酒から特別純米に変えてグラスを付けてこのお値段ってのは、いささかやりすぎなように思います。
それにそのグラスは、多可能で供されているものかどうかは怪しいところですし。
販売が今後も継続するかどうか、留意していこうと思っております。
by skekhtehuacso (2024-03-31 23:01) 

kontenten

学生時代の親友が掛川で茶農家を営んでおりまして
大型連休の頃、茶摘みのお手伝いに行ったモノです。
夕食は、御前崎で獲れた初鰹と静岡さんの黒ラベル
両方、新鮮なので美味しかったですが・・・静岡麦酒
その頃はありませんでしたが、美味しいと思います(^^)
by kontenten (2024-04-03 08:29) 

skekhtehuacso

kontentenさん、茶摘み手伝いいいですね。
きっとお茶のおいしいやつを、休憩の時にありつけたことでしょう。
私は酒の次によく飲む飲み物がお茶であるくらい、酒の次にお茶が好きです。
静岡麦酒は、最近ではJRの駅売店ではこればっかり推し見たいです。
by skekhtehuacso (2024-04-03 21:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。