SSブログ

三たび“八重泉 30度 100ml”を飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

40371.JPG
製造者 有限会社八重泉酒造
沖縄県石垣市石垣1834

あわもり
琉球泡盛
原材料名:米こうじ(タイ産米)
内容量:100ml
アルコール分:30度
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
〔泡盛〕4.八重泉 30度 100ml
《2回目はこちら》
“八重泉 30度 100ml”をまた飲んでみましたよ~だ!




今日からしばらくの間は、石垣島空港の売店で入手した、
“八重泉 ミニボトルセット”をいただきます。
要するに、八重泉酒造さんの泡盛をちょっとずつ試せるという詰め合わせでございます。
40372.JPG
40373.JPG

初回の今日は、“八重泉 30度 100ml”。
40374.JPG
40375.JPG

いただくのはこれで3回目ですけれど、八重泉酒造さんの代表格とも評し得る主力商品でしょうから、まずはその味を確認しておこうという魂胆だったのでした。
40376.JPG


新たに披露できる講釈もないことですので、さっそくいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
40377.JPG

香りは、鼻を近づけると米の風味をふわりと感じる程度です。

米の風味しっかりで、厚みを少し感じます。
黒麹の香ばしさは弱め。
甘みもしっかりわかります。

それでいて、重さやクセはまったくなし。
ちょいスーでちょいピリでした。


次に、ちょい水足しの水割りで。
40378.JPG

苦みが出るものの、軽めです。
米の風味はやはりしっかりですが、黒麹の香ばしさも出てまいりました。
甘みもしっかりです。

これも重さやクセはまったくなし。


風味豊かなのに飲みやすい、おいしい泡盛でした。

以上です、編集長!
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。