SSブログ

“八重泉 30度 100ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

40248.JPG
製造者 有限会社八重泉酒造
沖縄県石垣市石垣1834

あわもり
琉球泡盛
原材料名:米こうじ(タイ産米)
内容量:100ml
アルコール分:30度
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
〔泡盛〕4.八重泉 30度 100ml




昨日に引き続き今日も、石垣島空港にあったお店で入手した、
“石垣島の泡盛ミニチュアセット”の中からいただきます。
40242.JPG

今日いただくのは“八重泉(やえせん)”。
2021年7月以来ですから、およそ2年8か月ぶりでした。
40249.JPG

品質表示はこちら。
40250.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
40251.JPG

香りは、鼻を近づけると甘い香りを少しだけ感じます。

含むと、米の風味が口の中にふわりと広がります。
でもクセや重さはなく、雑味を全く感じません。
黒麹の香ばしさは、ほとんどわからないくらい。
甘みは弱めながらもわかります。
でも、けっこうなスース―でピリピリだこと!


次に、ちょい水足しの水割りで試してみました。
40252.JPG

スーピリが後退したよ。
米の風味がはっきりし、甘みも少し際立ちました。

でもやはりこれもクセや重さはまったくなく、また割ったことでスッキリ感が出ました。
苦みは出ませんね。


八重泉は、クセなくさっぱりスッキリしているものの、風味を穏やかに感じ甘みもほんのりのおいしい泡盛でした。

これは軽くてスッキリで、飲みやすいね。
あたかも久米島の久米仙の如くでしたよ。
さらにちょい水足しの水割りにすることで、スース―ピリピリが消えて、かつ風味と甘みとをよりはっきりと感じることができました。

昨日いただいた請福とは、正反対の味わいだと感じました。
双方とも石垣島産の泡盛なのに、面白いですね。


2024/03/27
三たび飲んでみました。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。