SSブログ

【お酒】512.八重垣 純米酒 姫路城本丸 300ml [28.兵庫県の酒]

1546.JPG1547.JPG1548.JPG
ヤヱガキ酒造株式会社Y
兵庫県姫路市林田町六九谷681

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合:65%
アルコール分:15度
300ml
(以上、包装フィルムの印刷事項より転記)



ヤヱガキ酒造さんのお酒は、かつて八重垣の本醸造をいただいております。
今日いただくこのお酒は、姫路城をその名にいただく純米酒です。


このお酒は、アルミ製のボトルに詰められています。
そして、外ブタがお猪口になっています。
1549.JPG
これはおそらく月桂冠キャップエースと同じ発想で、列車の中なんかで手軽に飲めるように設計されているのでしょう。


今日は、そんな姫路城をその名にいただくこのお酒をいただきます。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒ですが、色はほとんど着いていませんね。
1550.JPG


おおっ、こりゃすっぱいわ!
一口含むと、強めのすっぱさが迫ってきます。
八重垣は、本醸造も酸味がはっきりしたお酒でしたが、これはもっとはっきりしています。
でも、刺激やピリピリ感はないですね。

うまみは淡めです。
純米酒ですが、このうまみは本醸造よりも淡いと思います。
そのせいか、苦みや雑味はありません。

甘みはひかえめながら、わずかに感じます。
しかし、すっぱさに隠れているようです。


酸味の強い、淡麗すっぱ辛口のお酒でした。
同じはっきりした酸味でも、私は本醸造のほうがおいしいと思います。



天気はイマイチでしたが、東京は、今日が満開でした。
1551.JPG
1552.JPG
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0