SSブログ

【お酒】1995.桂月 銀杯(銀盃?) 300ml [39.高知県の酒]

22966.JPG22967.JPG
製造者 土佐酒造株式会社
高知県土佐郡土佐町田井418

300mL詰
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール/糖類
アルコール分:15度
(以上、ラベルより転記)




土佐酒造さんのお酒は、昨日までに以下のものをいただいております。
1799.桂月 超辛口 特別純米酒 60 300ml
1994.桂月 銀盃 カップ

昨日いただいたのは“銀盃”でしたが、
今日のは、“銀杯”???
22968.JPG

でもキャップには、“銀盃”と書かれておりましたよ。
22969.JPG

品質表示も、銀盃カップと同じで糖類添加の三増酒酸味料の表示は無し)でした。
22970.JPG


“銀盃”と“銀杯”とは、はたして同じお酒なのでしょうか?
それとも似て非なるものでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、アレレ???
無色透明でしたよ。
22971.JPG


燗をつけると、お酒の甘い香りが少し立ちました。

アレレ???
うまみはやや淡めですよ。
やわらかいうまみそのもので、熟成感も酒臭さも感じません。
軽い渋みが少しあるみたいです。
キレはよいですが、透明感はありません。

アレレ???
酸味はややひかえめです。
すっぱさはかなり弱めですが、効いていることはわかります。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

アレレ???
甘みはややはっきりでしょう。
幅を感じるものの、さらりとしていてべとつきません。


“銀杯”は、やや淡麗でちょい渋旨やや甘口のおいしいお酒でした。
やわらかいうまみそのもので、ちょい渋が引き締めて、甘みが味わいを和らげているようでした。

アレレ???
銀盃カップとは、ぜんぜんちがう味わいでしたよ!
こっちの“銀杯”のほうが、洗練されていて飲みやすいぜよ!

顧みるに、高知駅の近くにあったのごはんや鉄丸さんでいただいた桂月銀盃の味は、こっちのほうでした。
だったら、銀盃カップの中身って、いったい・・・・。





その“銀杯”に合わせた今日のエサはこちら。


トマトケチャップの残りが少なくなってしまいました。
22972.JPG

新しいものを買ってきたのですが、
(あたしゃケチャップはハインツが好きなのですが、近所にあるスーパーじゃ売っていないのよね)
22973.JPG

となると、
古いものを使い切りたくなっちゃったりなんかしちゃったりして。
22974.JPG

買ってきたのは、豚ロース肉。
今日はケチって、安いアメリカ産を入手いたしました。
22975.JPG

アメリカ産の豚ロース肉は、コショウを振って小麦粉をまぶしておきました。
22976.JPG

アメリカ産豚ロース肉に合わせた野菜は、玉ねぎとしめじ。
22977.JPG
22978.JPG

調味料はケチャップのほかに、コショウ、しょうゆ、にんにく(国産)。
22979.JPG

なお、しょうゆは高知県の甘口(と言っても南九州の物ほど甘くはない)を使いました。
22980.JPG

フライパンを中火で加熱して。
22981.JPG

油を引いて、アメリカ産豚ロース肉と野菜、にんにく(国産)を炒めました。
22982.JPG

火が通ったら、手前に寄せて、
空いたスペースで、トマトケチャップとしょうゆを煮詰めました。
22983.JPG

煮詰まったら、からめて完成です。
22984.JPG

こんなん出ましたけど。
22985.JPG

味付けは予想通りのおいしさでしたが・・・・、
アメリカ産豚ロース肉がカッチカチのパッサパサ!
やっぱり肉は、牛も豚も国産に限るね。
22986.JPG









★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただきました。
22987.jpg

天気予報をお伝えいたします。
明日の千葉県は、雨でしょう。
22988.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

kontenten

月と桂と申せば、京都の月の桂ですね(^o^)
いえいえ、月桂冠かもしれませんが・・・^^:Aアセアセ
実は私の本名に『桂』って文字が着くので興味津々ですが
土佐の高知産とはビックリです(°0°)
 さて、黒猫の旦那・・・遊ばれていますね(^_^)
旦那の予報・・・当たりますかね(^_-)
by kontenten (2021-06-26 20:48) 

Boss365

こんにちは。
桂月、瓶の銀杯(銀盃)と銀盃カップ・・・
「アレレ???」の違う味わいみたいですね?
明日は雨で冷んやりなので、黒猫のダンナもお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-26 21:00) 

skekhtehuacso

kontentenさん、月の桂と月桂冠とでは、同じ伏見のお酒でも由来はぜんぜんちがうみたいですね。
黒猫のダンナの天気予報ははずれちゃいましたが、そのおかげで今日もいっぱい遊んでいただけました。
by skekhtehuacso (2021-06-27 18:45) 

skekhtehuacso

Boss365さん、同じ銀杯(銀盃)なのに、カップと瓶とでこれほどちがうとは驚きでした。
今日は雨は降らなかったので、ダンナに遊んでいただけました。
by skekhtehuacso (2021-06-27 18:47) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。