SSブログ

【お酒】945.鳴門鯛(なるとたい) 本醸造 鯛カップ [36.徳島県の酒]

3938.JPG
株式会社本家松浦酒造場
徳島県鳴門市大麻町池谷字柳の本19番地

精米歩合 65%
アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




《ご注意》
読者の皆様におかれましては、毎日毎日、飽きもせずにこんな酒臭いブログをお読みいただきましてありがとうございます。

本日、私のブログに、スニーカーやらバッグやらの販売サイトへ誘導するリンクを貼った書き込みがされていることを発見しました。
こんなやつです。
3937.jpg
この書き込みですが、どうやら私のブログのみならず、他のso-netユーザーの皆様のブログにおいても跳梁跋扈しているようですね。

私のブログは、あくまでも酒ブログです。
即ち、お酒をネタにした記事を通じて、読者の皆様へ笑いと楽しみとを提供することを目的としたブログです。
提供できていないじゃないか!
それ故、このような書き込みは記事の内容と全く関係のない有害無益のものと判断し、見つけ次第削除いたします。

そうは言っても、四六時中このブログの全体を監視し続けることは不可能ですので、書き込まれてからそれを発見して削除するまでに時間を要することもあると思います。
それ故、その間は、不本意ではあるものの、斯様な書き込みを暫時放置してしまうことになってしまいます。

そこで、お願いがございます。

ブログを趣味として楽しんでいらっしゃる健全なるso-netブロガーの皆様、そしてお酒を愛する読者の皆様におかれましては、私のブログ内で上記のような書き込みを見つけても、決してリンク先にアクセスなさいませんよう、どうかよろしくお願い申し上げます。





こんなこと、本当は書きたくないんだけれどね。
世の中ってのは、他人の迷惑も顧みずに自分の利益になることしか考えない輩が少なからずいるから、本当に面倒だよな。






この話はこれまで。
これ以上触れると、酒がまずくなってしまいます。

今日も、お酒の紹介を通して、皆様に笑いと楽しみとを提供させていただきたいと思います。
だから提供できてねぇだろ!


本家松浦酒造場山のお酒は、これまでに鳴門鯛の吟生吟醸生貯蔵酒 300mlをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造のカップ酒です。
3939.JPG
3940.JPG

このカップ酒ですが、それほど頻繁ではないものの、徳島県で酒集めをした際には訪問した各地で見かけました。
それに、徳島県ではカップ酒に糖添三増酒が詰められていることが多かった中で、このお酒は堂々の本醸造でしたよ。
これは期待できるんちゃうかと、勝手に思っとりまっせ。
なんで関西弁なんだよ!


というわけで、そろそろいただいてみたいと思います。
本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3941.JPG


うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをしっかりと感じます。
また、軽い苦みもわずかにあるみたいです。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、角がなくて深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは、ちょっとはっきりといったところでしょうか。
全くべとつかないさらっとした甘みをほんのりと感じる程度です。


酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみに、角のない酸味と軽い苦みとがよく合う、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
酸味と苦みとがうまみをうまく引き立てているように感じました。
やや甘口と書きましたが、決して甘くはなく、バランスよくまとまっています。
キレがよくないせいかけっして飲みやすくはないですが、飲み応えのある旨酒だと思います。
あ~酒臭かった!(57)  酒くさコメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 57

酒くさコメント 14

まるたろう

自分のところにも、ご指摘の販売サイトのコメントが
入っていました。もちろん見つけ次第、即刻削除を
致しましたが、本当にうっとうしい話です。
こういう輩が、お酒を不味くするんでしょうね(笑)。
by まるたろう (2016-07-29 22:03) 

skekhtehuacso

まるたろうさん、so-netユーザーどうしで情報を共有して積極的に削除に取り組むことしか効果的な対策はないのではないかと思い、記事にした次第です。
so-netの管理者は、あまりあてにはできないみたいですから。
by skekhtehuacso (2016-07-29 22:22) 

green_blue_sky

花の名前より、お酒を飲んでおいしいと思うお酒の名前は覚えるますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-29 22:27) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、いやいや、もう本当にすぐに忘れちまうんですよ。
だからこそ、忘れないようにするために、このブログで書き留めておこうとしているのです。
by skekhtehuacso (2016-07-29 22:32) 

ニッキー

うちにも同じコメントが来てますが、うちは承認制なので削除しちゃってます( 一一)
承認制にしてからはほとんど来てなかったのになぁ(-"-)

「鳴門鯛」このラベルは覚えやすいですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-07-29 23:34) 

sarusan

私にもコメありましたが即削除です。
トウモロコシ甘くておいしいです。
by sarusan (2016-07-29 23:50) 

hatumi30331

知らないのは削除!
うちには来てないけどね。^^;

明日大阪に?
どこに来るの?お酒の調達かな?
by hatumi30331 (2016-07-30 00:09) 

やなぼー

前にあったけど・・・
最近ないかな~!?
当然、見付け次第削除!!!
ホント、困った人が多くなりましたよね~(-_-;)
by やなぼー (2016-07-30 06:58) 

あとりえSAKANA

私の所にもヴィヴィアンウエストウッドのバッグと
ナイキのスニーカーのが書き込まれてました。
画像認証してまで書き込みたいんですねえ(`ε´)プンプン
by あとりえSAKANA (2016-07-30 20:21) 

ねじまき鳥

私のブログにも書き込みがありました。
by ねじまき鳥 (2016-07-30 21:43) 

さる1号

認証変えてみましたが書きこまれました
手作業で入れているのかな・・・・
by さる1号 (2016-07-30 22:32) 

ma2ma2

↑ また書き込まれていますよ!
僕はコメントはso-netユーザのみにしているのでGUESTは書き込み出来ないです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-01 19:03) 

美美

自分の所にも来ましたが削除しました^^;
by 美美 (2016-08-02 20:59) 

skekhtehuacso

皆様、どうでもいいコメントの件でお騒がせしております。
コメントをso-netブロガーに制限することは、お酒の情報を広くもらえなくなってしまうことになるので、避けたいところです。
承認制にするってのは、どうでもいいコメントを表示させないためのよい方法かもしれませんが、表示させるかさせないかを私の恣意的な判断に委ねることになり、客観的に見て公平でなくなってしまうようにも思うのです。

でも、ブログ開設の辞を改正し、承認制にしつつ原則は全て表示するものの、あきらかに利益誘導的なコメントだけ拒否するというルールを設けることも必要かもしれませんね。
これ以上しつこかったら、そうするかもしれません。
by skekhtehuacso (2016-08-02 22:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0