SSブログ

【お酒】932.鳴門鯛 吟生 吟醸生貯蔵酒 300ml [36.徳島県の酒]

3879.JPG3880.JPG3881.JPG
株式会社本家松浦酒造場
徳島県鳴門市大麻町池谷字柳の木19番地

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
精米歩合/58%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




徳島で酒集めをした際の目的の一つが、鳴門鯛のカップ酒を入手することでした。
このブログでは製造年月の古いものからいただいていく方針ですので、そのカップ酒をいただく機会はもう少し先になりそうです。
その前に、同じく鳴門鯛の“吟醸生貯蔵酒”なるお酒も入手しましたので、いただいてみたいと思います。
3882.JPG3883.JPG


吟醸酒ですし、生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
3884.JPG


口に含むと、フルーティーな吟醸香とともに、生貯蔵酒らしいフレッシュな風味を感じます。
吟醸香のほうは、それほど強くはないみたいです。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみをほんのりと感じます。
キレもよいみたいで、スッと引きます。
また、吟醸酒らしい苦みが少しあるみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさとともに、さわやかさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

あまみはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みを少し感じます。


フレッシュさとやわらかいうまみとに、軽い苦みが味を引き締める、淡麗爽快やや甘口のお酒でした。
これは口当たりと風味とを楽しむお酒でしょう。
さわやかで飲みやすいので、暑いときにいただくと飲みすぎてしまうおそれがありそうです。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

冷たいお酒がすすむ季節ですねえ。
美味しい時期には飲んだ者勝ちですよ!
( *´艸`)フフ
by あとりえSAKANA (2016-07-16 21:02) 

hatumi30331

お酒呑んで幸せなら・・・
それでいいのです!
私も今日はビールにワイン。
飲んじゃいました。(笑)
飲める自分が嬉しい!^^
by hatumi30331 (2016-07-16 21:54) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、外は暑いし、連休だし、ついつい飲んでしまうんですよね。
冷蔵庫のビールがなくなると、ふらっと近所のスーパーまで出かけてしまうし。
いかんいかんと思いながら、やめられまへんわ。
by skekhtehuacso (2016-07-17 20:40) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、酒を飲めるように回復なさってなによりです。
私にとって酒は、味わうだけではなく、憂いの玉箒、現実逃避のための体の良い合法ドラッグみたいなものです。
そんなことでは、酒に失礼かもしれませんが。
by skekhtehuacso (2016-07-17 20:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0