【お酒】1108.純米原酒 千曲錦 300ml [20.長野県の酒]
千曲錦酒造株式会社
長野県佐久市長土呂1110番地
原材料名:米(長野県産)米こうじ(長野県産米)
精米歩合:65%
アルコール分:17度
容量:180ml詰
(以上、包装フィルムの印刷事項より転記)
千曲錦酒造さんのお酒は、かつて千曲錦の純米藤村のにごり酒カップと、普通酒の千曲錦カップちくまとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、松本駅の売店で見つけた、“冷涼な信州の地で醸す香りと味わいへのこだわりを詰めた遮光・密封ボトル純米原酒千曲錦 一回火入れ限定品”という、なんとも長い名前の純米原酒でした。
ただし、蔵元さんのWebsiteでは“純米原酒 千曲錦”とのみ紹介されておりましたので、この記事のタイトルはそれに従うことにいたしました。
このお酒ですが、アルミ製のボトルに詰められておりました。
このボトルは、八重垣の純米酒 姫路城本丸で使用されていたものと同じですね。
原酒ですし、“一回火入れ”とのことでおそらく生貯蔵酒か生詰か(それとも、もしかして瓶燗火入れか?)と思いますので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
ああ、やっぱり。
一回火入れとのことだけあって、フレッシュな風味がありますね。
でもそれほどしつこくはないみたいです。
また、原酒だけあって、アルコールの香りが少しするみたいです。
うまみはやや濃いめです。
これはお米のうまみそのものでしょう。
熟成感もなければ、苦みや雑味もまったくありません。
キレはそれほどでもないみたいです。
酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少しあるみたいですが、すっぱさ自体に角がなく、しかも深みを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。
甘みはややはっきりしています。
べとついた感じやとろみのような舌触りはありませんが、幅のある甘みだと思います。
フレッシュな風味とともにお米のうまみが豊かな、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
アルコールの香りは少しあるものの、味に雑味や角がなくて、お米由来のうまみだけが抽出されているようでした。
またフレッシュな風味が軽快さを、それに深みのある酸味がコクを、それぞれ添えているようでした。
これ、うまいじゃん!
スイスイとやってしまって、気がついたらなくなっていましたよ。
でもやはり17度の原酒。
飲み終わって立ち上がろうとしたところ、少しふらついてしまいました。
パンチが有りそうなお酒ですね。冷酒だと後から来そうですなあ。
by エクスプロイダー (2017-02-18 21:13)
17度ですか!
なかなか強烈そうですね~f^_^;)
ロックでイケそうかな!?
by やなぼー (2017-02-19 06:33)
エクスプロイダーさん、なかなかうまいお酒でしたが、やはり後からきましたよ。
by skekhtehuacso (2017-02-19 20:23)
やなぼーさん、ロックでいただこうという発想は思いつきませんでしたよ。
というか、飲んでいる途中で回ってきて、発想できる状態ではなかったからかもしれませんが。
by skekhtehuacso (2017-02-19 20:24)