SSブログ

【お酒】2001.南 吟醸 300ml [39.高知県の酒]

23126.JPG23127.JPG
製造者 有限会社南酒造場
高知県安芸郡安田町安田1875

内容量 300ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合 60%
アルコール分 15度
要冷蔵
(以上、ラベルより転記)




およそ6年と9カ月ぶりの“南”。
かつて349.350.南 特別純米カップ&純米吟醸カップ 飲み比べなることをしておりました。

今日いただくこのお酒は、アル添吟醸酒でした。
23129.JPG

ラベルには“要冷蔵”の文字が。
生酒なの?
23128.JPG

一方で、購入時に受け取ったレシートには、“生貯”と書かれておりましたよ。
生貯蔵酒なのね。
23130.JPG


それではいただきます。
吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
23134.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフルーティー。
含んでも同じです。
フレッシュな風味が少しありますね。
それに接着剤香をちょっと感じます。

うまみはやや濃いめです。
米のうまみに厚みをしっかりと感じます。
苦みが少しあって、鋭くはないもののざらつきのように感じます。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みは、迷いましたがひかえめでしょう。
存在はわかりますが、前には出てこないみたいです。


ちょい爽快でやや濃醇のちょい苦ちょいすっぱ旨辛口のおいしいお酒でした。

香りがひかえめで、フレッシュな風味も穏やかでしつこさがありませんでした。
米のうまみが満載で、米で造られていることが実感できました。
ちょい苦ちょいすっぱは突出することなくお酒の味を引き締めておりました。
甘みはひかえめながらに効いていることはわかりました。

うまいね!
これきっと、かつおのたたきとの相性がバッチリでしょうよ!




その南と合わせた今日のエサはこちら。



あーあ、
かわいそうな貧困独身中年男性のskekhtehuacsoさん。
今日はお米やら洗剤やらトイレットペーパーやらリステリンやらを買ってお金を使ったので、もやししか買えなかったんだってさ。
だったらビールを買うのを止めればいいじゃん。
23136.JPG

もやしは流水でしっかり洗ったほうがおいしいよね。
23137.JPG

またしても、油揚げの賞味期限を迎えてしまった貧困独身中年男性。
23138.JPG
23139.JPG

冷蔵庫の残り物野菜を引っ張り出して、すべて刻みました。
23140.JPG
23141.JPG
23142.JPG
23143.JPG

調味料はこちら。
にんにく。
23144.JPG
23145.JPG

みりんと酒とを等量で混ぜたもの。
23146.JPG

しょうゆ。
23147.JPG

しょうゆは高知県の甘口(九州のものほど甘くはない)を使いました。
23148.JPG

そして、かつおぶし。
この量を、2回に分けて使用します。
23149.JPG

フライパンにごま油をひいて、
23150.JPG

火は中火。
23151.JPG

もやし以外の具材とにんにくとを炒めて、
23152.JPG

油がなじんだら、もやしと調味料を投入。
ただし、かつおぶしは半分だけ入れました。
23153.JPG

さっと炒めたら皿に盛り、かつおぶしの残り半分をかけて出来上がり。
23154.JPG

かつおぶしの風味豊かにいただけました。
ただ、もやしには甘みがないので、みりんを多めにしたほうがよかったかも。
23155.JPG

ごちそうさまでした。
23135.JPG













★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

30℃超えの気温にいささかバテ気味の黒猫のダンナ。
23131.jpg

それでも遊んでくださるところが、ダンナの懐の深さなのでした。
23132.jpg
23133.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

newton

南は好きな銘柄のお酒の一つですが、最近は飲んでいません。って言うか、置いてある居酒屋さんが少ないようです。見かけたら注文したいです。
by newton (2021-07-11 16:05) 

skekhtehuacso

newtonさん、この南は奈半利駅に併設されていた土産物店で入手しました。
でもやっぱり、南は地元の食べ物と合わせてこそのお酒でしょうね。
by skekhtehuacso (2021-07-11 19:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。