【お酒】1312.八鹿 おんせん県おおいた おけちゃん吟醸 300ml [44.大分県の酒]
八鹿酒造株式会社
大分県玖珠郡九重町大字右田3364番地
原材料名:米、米麹、醸造アルコール
【原料米は全て国産】
精米歩合:60%
アルコール分:14度
内容量:300ml
(以上、ラベルより転記)
八鹿酒造さんのお酒は、これまでに八鹿の生貯蔵酒300mlと八鹿 笑門(お地蔵さん)カップ、そして麦焼酎のなしか! 20度 200mlとをいただいております。
今日いただくこのお酒はアル添吟醸酒ですが、どうやらみやげ物向けの商品のようですね。
この鉢形の盃が付いているアルミ缶ボトルには、かつて八重垣 純米酒 姫路城本丸 300mlや、純米原酒 千曲錦 300mlで出会ったことがありましたよ。
吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、ほぼ透明でした。
吟醸香あるね。
フルーティーな香りがしますが、かなりかすかです。
うまみはやや濃いめです。
米うまみに厚みを感じますよ。
軽い苦みがほんのかすかにあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。
酸味はややひかえめです。
すっぱさがちょっとだけあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。
甘みははっきりしていますよ。
かなりさらっとした甘みですが、あまみに幅がありますね。
米のうまみがしっかりしていて甘みがコクをもたらすものの、弱めの酸味とかすかな苦みとが味を引き締める、やや濃醇で甘口のおいしいお酒でした。
香りがほんのりとありますが、クドくはなくて食事と合わせやすいと思いました。
それに甘めではあるものの、キレがよいせいか、べとついた感じはまったくないですね。
それでいてうまみがしっかりしていて、飲み応えを感じました。
酒くさコメント 0