SSブログ

【お酒】1495.白鹿 しぼりたて 200ml [28.兵庫県の酒]

7704.JPG7705.JPG
辰馬本家酒造株式会社
兵庫県西宮市建石町2番10号
(フタより転記)

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 14度以上15ど未満
200ml
(以上、ラベルより転記)




灘の名門、辰馬本家酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
特撰 黒松白鹿 黒松 純米 もち四段仕込 300ml
上撰 黒松白鹿 クラシックス 本醸造生酒 300ml
超特撰 黒松白鹿 特別純米 山田錦 180ml
上撰 白鹿 アルミカン(普通酒)(二回目はこちら
上撰 黒松白鹿 本醸造 ペットカップ
超特撰 黒松白鹿 豪華千年壽 純米大吟醸 300ml

今日いただくこのお酒は普通酒ですが、“しぼりたて”と銘打たれておりました。
7706.JPG7708.JPG

“しぼりたて”の意味について解説している文献は、私の手元にはありませんでした。
察するに、しぼりたてを詰めているということ、すなわち、火入れはしているものの貯蔵による熟成の過程を経ていないお酒であるということではないでしょうか。
もしそうであれば、生酒や生貯蔵酒のようなフレッシュな風味を楽しむことができるのでしょう。

ただね、このカップ酒は製造されてから3か月を経過していたことから、カップの中で熟成されてしまっているかもしれませんね。
7707.JPG


生酒のような風味があることを予想して、普通酒ですが冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、薄い金色でした。
7709.JPG


あー、フレッシュな風味ありますね。
でも、風味に角やしつこさはありませんよ。

うまみはやや淡めでしょう。
やわらかいうまみを淡めながらに感じます。
また、吟醸酒のような軽めの苦みをかすかに感じます。
キレはよいものの、透明感は感じません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはないものの、厚みを少し感じます。


フレッシュで口当たりがよいものの、酸味が引き締める、やや淡麗でちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。
フレッシュさはあったものの、生貯蔵酒でありがちなクドさがなくていい感じでした。
やや淡めでしたが、やわらかいうまみが効いていて物足りなくはありませんでした。
また酸味がいい感じに引き締めてくれていて、しかも甘みがコクを添えてくれておりましたよ。
さらにキレはよいものの、アル添多めのお酒にありがちな透明感を感じることはありませんでした。

これさ、なかなかうまいんじゃないの!
さすが灘の名門たる辰馬本家さん、安価な普通酒でもおいしく仕上げてくるとは、恐れ入りました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 3

hanamura

そう!そう!「しぼりたて」が、スーパーの棚で塾生されたのかしら?
そういう逸品が私も大好きです。
しずてつストアでは、五合紙パックで売ってました。
by hanamura (2018-12-29 07:37) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、紙パックやら四合瓶やらと展開されているみたいですね。
熟成しぼりたて、なかなかのものでした。
by skekhtehuacso (2018-12-29 20:04) 

エクスプロイダー

確か秋冬限定酒でしたね。懐かしいです。
日本酒にハマり始めた頃に値段の安さに五合瓶をよく買っては呑んでました。
by エクスプロイダー (2018-12-30 02:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。