SSブログ

【お酒】2097.浅間嶽 小諸産低農薬米と諸の湧水「弁天の泉」で仕込んだ小諸の清酒です カップ [20.長野県の酒]

26718.JPG
製造者 大塚酒造株式会社
長野県小諸市大手2-1-24

アルコール分15度
精米歩合60%
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




大塚酒造さんのお酒は、かつて1829.恋の のみ薬 300mlをいただいております。

今日いただくのは、長い名前のカップ酒。
精米歩合の表示はありましたが、特定名称は表示されておりませんでした。
26719.JPG


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに着いていて、透き通っておりました。
26720.JPG


うまみは淡め。
最初に苦みが来て、けっこう鋭いですね。
酒臭さはかすか、熟成感もかすか。
米のうまみもかすかでしょう。
キレはよく、透明感がバッチリです。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱めですが、鋭いですね。
ちょいスーですが、ピリはないみたいです。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、少しべとつくね。


淡麗苦ちょいすっぱやや辛口のお酒でした。

こういう味のお酒、長野県の中南部で時々出くわすね。
どんな食べ物に合わせればよいのかな?
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

ん?今月のカレンダー美しい配置ですね~(゜o゜)
by ロコときどきキナコ (2022-02-28 21:26) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、パネルクイズアタック25だったら、これではパリには行けませんね。
by skekhtehuacso (2022-02-28 22:19) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。