SSブログ

【お酒】2096.吟醸純米 超特撰白鷹 300ml [28.兵庫県の酒]

26692.JPG26693.JPG
製造者 白鷹株式会社
兵庫県西宮市浜町一番一号

アルコール分 16度以上17度未満
精米歩合 60%
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
山田錦100%使用
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




およそ7年ぶりにいただく白鷹。
かつて以下のものをいただいております。
69.白鷹 上撰 お燗瓶
115.白鷹 辛口純米 生酛造り
237.白鷹 清酒タイガースカップ
271.白鷹 吟醸生貯蔵酒 ハクタカグラス
446.白鷹 神宮御料酒 カップ

今日いただくこのお酒は、“超特撰”の小印が付された“吟醸純米”だってさ。
蔵元さんのWebsiteによれば、このお酒も生酛造りのようですね。


精米歩合は60%。
16度台ということは、原酒に近い(加水量が少ない)のかな?
26694.JPG

山田錦100%。
“超一流主義”を標榜なさる白鷹さんのことですから、きっと吉川(よかわ)の特A地区産でしょうね。
26695.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。
吟醸酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
26696.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりません。
フレッシュさがかすかにあるかな?

うまみは淡め!
米のうまみが広がるものの、うまみ自体に透明感をバッチリと感じます。
酒臭さなく、熟成感もありません。
苦みや雑味は皆無ですね。
キレもよく、スッと引きます。

酸味はややはっきり。
すっぱさが少し鋭くて、深みも少し感じます。
スースー感がかすかにあって、ピリも然り。

甘みはややひかえめ。
かなり弱めですが、幅があることがわかります。


淡麗ちょいすっぱちょい深旨やや辛口のおいしいお酒でした。

たしかに淡麗。
でも淡いのにうまみしっかりで、けっして薄くは感じませんでした。
しかも雑味ゼロで、これが吟醸酒たる所以でしょうか?
酸味がいい感じに効いていて、深みを少し感じました。
それに純米なのにキレがよく、後味スッキリでした。

これはものすごく洗練された味わいですね。
それでいてけっして物足りなくはないですよ。
かなりうまいんじゃないの!
さすが超一流主義の白鷹さんがお造りになられた吟醸酒。
恐れ入りました。








その超一流主義の吟醸純米と合わせた今日のエサはこちら。


“遠くへ行きたい”を見ていたら、八丁味噌を試したくなったワタクシ。
でもスーパーで売っていなかったので、常備している赤だし味噌で代用。
26697.JPG
26698.JPG

赤だし味噌に、酒、みりん、砂糖、しょうゆを混ぜて、
甘めの味噌だれを作っておきました。
26699.JPG

鶏もも肉。
タイ産でした。
26700.JPG

大きかったので、細分化。
26701.JPG

しょうがをすりおろして、
26702.JPG
26703.JPG

肉にもみ込んでおきました。
臭みとりと、やわらかくなることを期待いたしましたよ。
26704.JPG

長ねぎ。
細めのものを選んで買ってまいりました。
26705.JPG
26706.JPG

しいたけ。
26707.JPG
26708.JPG

それらをフライパンで炒めて、
26709.JPG

味噌だれをかけて、
26710.JPG

山椒を振って、できあがり。
26711.JPG

甘めの味噌だれで味付けられた鶏もも肉が、淡麗やや辛口の白鷹とバッチリでした。
しょうがが功を奏したのか、タイ産肉でもやわらかくておいしくいただけました。
26712.JPG

〆は、
On the Rice!
26713.JPG

あ、そうそう、
ご飯が麦飯なのは、どうかご愛嬌。
26714.JPG

貧乏人は、麦を喰え!
ですからね。
20154.JPG

ごちそうさまでした。
26715.JPG



















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
26716.jpg
26717.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。