SSブログ

【お酒】237.白鷹 清酒タイガースカップ [28.兵庫県の酒]

564.JPG565.JPG
白鷹株式会社
兵庫県西宮市浜町1番1号

アルコール分/15度以上16度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰


白鷹さんのお酒は、かつて上撰お燗瓶と、生酛造りの辛口純米とをいただいております。

品質表示から判断すると、きょういただくこのお酒は普通酒です。
そして、その中身は、おそらく上撰と同じではないかと思います。


566.JPG
このカップの側面には、阪神タイガースが商標使用を承認したことを示すシールが貼ってあります。
白鷹さんと阪神タイガースとの関係については、私は詳しいことを知りません。
甲子園球場がある西宮市に白鷹さんが拠点を置いているということが考えられますが、それだけであれば白鹿や大関だって同じことです。
もしかしたら、なにか深いつながりがあるのでしょうか。
双方の社史を読めば、きっとなにか書かれているかもしれません。
今後の研究課題とさせていただきます。

そんな地元の球団を応援するこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、酸味とうまみとを感じます。

酸味は強めです。
ちょっとピリッとして、キリッとひきしまるような酸味です。
それに、ちょっとすっぱさもあるようです。
もしかして、このすっぱさは、生酛造りの過程で生成された乳酸に由来するものでしょうか。

うまみはしっかりしています。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
それに、雑味がなくて、澄んだ感じがします。

甘みはひかえめです。
でも、コクを添える程度に存在しているようです。


この酸味とうまみ、いやーこれですよ、これ!。
これがお酒ってものですよ。
淡麗とか濃醇とかじゃなくて、お酒の保守本流。
奇をてらうことのない、お酒らしい辛口のおいしいお酒でした。
どうせ目隠しして飲んだらわからねぇくせに!
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 4

ねじまき鳥

さすが西宮!
by ねじまき鳥 (2014-06-03 00:29) 

父子鷹

初めてコメントさせて頂きます。白鷹さんと阪神タイガースとの関係も何故ですが、伊勢神宮の御料酒が白鷹なのも何故ですよね。南海時代からのホークスファンの私にとってタイガースの酒売っているのが、鷹なのが何故です(笑)
by 父子鷹 (2014-06-03 07:21) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、コメントありがとうございます。
入れものはどうであれ、白鷹は私の好きなお酒です。
by skekhtehuacso (2014-06-03 23:13) 

skekhtehuacso

父子鷹さん、コメントありがとうございます。
白鷹と伊勢神宮との関係については、ネットではちらっと紹介されているようですが、詳しくは書かれていませんね。
私の手元にある文献にもありませんでした。
これも調べてみると面白いかもしれません。
by skekhtehuacso (2014-06-03 23:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0