SSブログ

【お酒】2095.菊正宗 〈超特撰〉 しぼりたて純米大吟醸 300ml [28.兵庫県の酒]

26673.JPG26674.JPG
製造者 菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町一丁目7番15号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合50%
アルコール分16%
日本酒度 +3.5
(以上、ラベルより転記)




灘五郷は御影郷に蔵を置く菊正宗さん。
そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
菊正宗 生貯蔵酒 300ml(普通酒)
菊正宗 上撰 生酛・本醸造 ハイグラス
菊正宗 特別純米酒 超特撰嘉宝蔵 雅(みやび)
菊正宗 生酛純米酒 特撰 嘉宝蔵 灘の生一本
菊正宗 超特撰 嘉宝蔵 生酛吟醸
菊正宗 超特撰 生酛大吟醸 300ml
菊正宗 樽酒 純金箔入カップ
菊正宗 上撰 本醸造 お燗瓶 (二回目はこちら
菊正宗 上撰 普通酒 紙カップ
菊正宗 純金箔入 しぼりたてカップ
菊正宗 スーパーカップ 上撰 生酛・本醸造
菊正宗 上撰 樽酒 カップ (普通酒)
1377.菊正宗 純米樽酒 カップ
2007.菊正宗 上撰 純米 樽酒 720ml
2093.菊正宗 しぼりたてギンカップ
2094.菊正宗 上撰 しぼりたて純米キンカップ

なお、菊正宗さんには樽酒カップをいただいたりその熟成具合を試させていただいたりと、勝手にいろいろと楽しませていただいております。

今日いただくこのお酒は、
しぼりたての純米大吟醸。

しかも能書によれば、生貯蔵酒なんだってさ。
26675.JPG

精米歩合は50%。
26676.JPG

〈超特撰〉の小印がついておりました。
26677.JPG


それではいただきます。
純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
26678.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフルーティーさをかすかに感じます。
フレッシュさは弱めです。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みがあります。
酒臭さ(ほめ言葉です)も少し感じます。
苦みがあって、弱めですが鋭さを感じます。
キレはまあまあでしょう。

酸味はややはっきり。
すっぱさが少し強めで少し鋭いですが、酸味自体に深みも少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはね、
ややはっきりかと思ったものの、飲み続けるうちにひかえめになりました。
最初は甘みに幅を感じたのですが、それが次第に消えていきましたよ。


やや濃醇でちょい苦ちょいすっぱちょい深旨やや甘口から辛口へのおいしいお酒でした。

うまみしっかりでかつ酸味に深み(生酛由来の乳酸か?)を感じて飲み応えがありました。
純米らしい荒々しさを感じたものの、突出することなくお酒の味をいい感じに引き締めておりました。
それに飲み始めはやや甘口に感じたものの、だんだんと辛口になってまいりましたよ。

さすがキクマサ!
これ、うまいね。
食事と合いました。






そのおいしい純米大吟醸と合わせた今日のエサはこちら。


今日はすっぱいものを食べたかったので、
酢を使った料理2品。
26679.JPG

きゅうりとさんま蒲焼缶とで、
26680.JPG

いつものさんまざく(うざくの代用食)。
26681.JPG

今日から拙宅では、米沢産の味噌を使います。
26682.JPG

辛口の米味噌。
26683.JPG

その味噌で、酢味噌を作って、
26684.JPG

合わせたのは、細ねぎとちくわ。
26685.JPG

ぬた。
26686.JPG

キクマサは、さんまざくにもぬたにもバッチリでした。
26687.JPG

〆は、炊き込みご飯。
26688.JPG

ごちそうさまでした。
26689.JPG

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


午前中はねむねむだった黒猫のダンナも、
26690.jpg

午後になったら、いっぱい遊んでいただけましたとさ。
26691.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 8

ロコときどきキナコ

美酒+( ^^) _旨肴~~ 口福~♪
by ロコときどきキナコ (2022-02-26 23:26) 

Boss365

こんにちは。
純米酢使用、ナイスです。
午後は黒猫のダンナさんに遊んでもらい何よりです。
黒猫のダンナさんもマッサージされ?気持ち良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-27 10:43) 

タンタン

お酒はアル添好みでも、お酢は純米を使うんですね^^
by タンタン (2022-02-27 10:51) 

あとりえSAKANA

やはり菊正宗さんはお酒を飲む事だけではなく
美味しいものと合わせることも考えてお酒造りを
されているのかしら。ご飯時の一杯って良いですね。
by あとりえSAKANA (2022-02-27 13:34) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、美酒はたしかですが、つまみがうまいかどうかは疑わしいところでございます。
当の本人がマンゾクしているだけかも。
by skekhtehuacso (2022-02-27 19:29) 

skekhtehuacso

Boss365さん、ダンナは朝は弱いみたいです。
午後は自分からやってきてゴロンでしたが、野良猫なんだからもう少し人を警戒したほうがいいのかも。
by skekhtehuacso (2022-02-27 19:31) 

skekhtehuacso

タンタンさん、痛い処を突きますね!
酢はいろいろと試したのですが、このミツカン金封が爽やかかつ深みがあって一番おいしいと感じた次第でございました。
by skekhtehuacso (2022-02-27 19:34) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、これは私の感想ですが、灘の大手蔵が造る吟醸酒は香りはひかえめでむしろ味や料理との相性で勝負するものが多いように思います。
戦前の品評会では灘のこういった造りが受け入れられず、灘の蔵全体で品評会をボイコットしたこともあったそうですよ。
by skekhtehuacso (2022-02-27 19:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。