SSブログ

【お酒】12.菊正宗 生貯蔵酒 300ml [28.兵庫県の酒]

38.JPG
菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町一丁目7番15号

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分14%
国産米100%使用

ご存知、菊正宗の生貯蔵酒です。
飲食店で供されることは多いのですが、自宅用に購入することは結構難しかったりします。
飲食店へお酒を納めていらっしゃる酒屋さんへ行くと、置いてあることがよくあります。
このお酒も、そういうお店で購入しました。

生貯蔵酒の香りはほとんどありません。
水のようにスーッと入っていきます。
うまみや甘みは薄めに抑えられています。清涼感を出すためでしょうか。
アルコールの香りもほとんど感じません。

ところで、このお酒、前回いただいたのが一年以上前だったのですが、そのときは、今よりももっとうまみや香りが際立っていたような気がします。
スイスイ飲めるように改良されたのかもしれませんが、その反面、味が物足りなくなっています。

しかも、、確か前回いただいたときは、ラベルに本醸造と書いてあったはずです。
今回いただいたものには、本醸造の文字はありませんでした。

売れるように工夫されたのかもしれませんが、これはちょっとどうかと思います。
菊正宗ファンだからこそ、敢えて言わせていただきます。

あ~酒臭かった!(5)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 5

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0