SSブログ

【お酒】2094.菊正宗 上撰 しぼりたて純米キンカップ [28.兵庫県の酒]

26666.JPG
製造者 菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合70%
アルコール分 14度以上15度未満
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




灘五郷は御影郷に蔵を置く菊正宗さん。
そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
菊正宗 生貯蔵酒 300ml(普通酒)
菊正宗 上撰 生酛・本醸造 ハイグラス
菊正宗 特別純米酒 超特撰嘉宝蔵 雅(みやび)
菊正宗 生酛純米酒 特撰 嘉宝蔵 灘の生一本
菊正宗 超特撰 嘉宝蔵 生酛吟醸
菊正宗 超特撰 生酛大吟醸 300ml
菊正宗 樽酒 純金箔入カップ
菊正宗 上撰 本醸造 お燗瓶 (二回目はこちら
菊正宗 上撰 普通酒 紙カップ
菊正宗 純金箔入 しぼりたてカップ
菊正宗 スーパーカップ 上撰 生酛・本醸造
菊正宗 上撰 樽酒 カップ (普通酒)
1377.菊正宗 純米樽酒 カップ
2007.菊正宗 上撰 純米 樽酒 720ml
2093.菊正宗 しぼりたてギンカップ

なお、菊正宗さんには樽酒カップをいただいたりその熟成具合を試させていただいたりと、勝手にいろいろと楽しませていただいております。


今日いただくこのお酒は、一昨日いただいたしぼりたてギンカップと同じく、“しぼりたて”“生貯蔵酒”でしたが、
26667.JPG

こちらは純米酒なんだってさ。
26668.JPG

精米歩合は70%。
26669.JPG

上撰の小印が付されておりました。
26670.JPG


それではいただきます。
冷やして飲めとありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
26671.JPG

お酒の色は、しぼりたてギンパックと同じくほとんどわからない程度でした。
26672.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりません。
フレッシュさもごくかすかです。

うまみはやや淡め、いやちょい淡めでしっかりしています。
米のうまみはやっぱり広がらず、舌を突く感じです。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
苦みがあって、強くはないものの鋭くて重いですね。
キレはまあまあ。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないけれど、これも鋭い。
ちょいスーでちょいピリです。

甘みはひかえめ。
ほとんど感じません。


ちょい淡麗でちょい苦ちょい重ちょいすっぱちょいスーちょいピリ旨辛口のお酒でした。

舌を突くようなうまみなど、味の基本はしぼりたてギンカップと同じでした。
でもこちらは純米であるためか、ギンカップよりも重くて荒々しく感じました。
甘みはこちらのほうがひかえめでしたが、これは醸造アルコールに由来する甘みがないことに因るのでしょうか?

ギンカップよりも、ちょっと飲みにくいみたい。
私はギンカップのほうが好みでした。
純米酒よりもアル添酒のほうを好むせいかもしれませんけれど。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

kontenten

ジンの下り・・・私も未だ嗜めずにおります。
多分、オトナの味なのだと思いますが・・・
 さて、菊正宗の樽酒カップ・・・未だテーブルにあります。
ただ、今夜は呑み過ぎの嫌いなので甘酒で誤魔化します(^^ゞ
by kontenten (2022-02-24 20:54) 

川鮎くん

菊正宗のしぼりたてギンパック、純米キンパック、糖質オフパック、上撰本醸造、生酛純米酒などを晩酌で呑んでいます。
しぼりたて、これは純米大吟醸酒ではありませんと注意書きが添えてありましたね。
by 川鮎くん (2022-02-25 20:50) 

skekhtehuacso

kontentenさん、ジンについては当方まったく知識を会得しておりません。
それ故、手を出すのも恐ろしいかぎりでございます。
by skekhtehuacso (2022-02-25 22:03) 

skekhtehuacso

川鮎くん様、いろいろとお飲みになっていらっしゃいますね。
列挙なさられた中では、あたしゃ上撰本醸造こそが一番おいしいと思います。
by skekhtehuacso (2022-02-25 22:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。