SSブログ

【お酒】1377.菊正宗 純米樽酒 カップ [28.兵庫県の酒]

6580.JPG6581.JPG
菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町一丁目7番15号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分 15度
精米歩合 70%
内容量 135ml
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいた菊正宗 上撰 樽酒 カップ (普通酒)に引きつづき、今日もキクマサの樽酒をいただきます。
今日いただくこの樽酒は、純米酒でした。
6582.JPG

樽酒の意味については昨日の記事で触れておりますので、ご参照下さい。

なお、菊正宗酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
菊正宗 生貯蔵酒 300ml(普通酒)
菊正宗 上撰 生酛・本醸造 ハイグラス
菊正宗 特別純米酒 超特撰嘉宝蔵 雅(みやび)
菊正宗 生酛純米酒 特撰 嘉宝蔵 灘の生一本
菊正宗 超特撰 嘉宝蔵 生酛吟醸
菊正宗 超特撰 生酛大吟醸 300ml
菊正宗 樽酒 純金箔入カップ
菊正宗 上撰 本醸造 お燗瓶 (二回目はこちら
菊正宗 上撰 普通酒 紙カップ
菊正宗 純金箔入 しぼりたてカップ
菊正宗 スーパーカップ 上撰 生酛・本醸造
菊正宗 上撰 樽酒 カップ (普通酒)


このお酒は、135ml(7.5勺)詰でした。
6583.JPG

そういえばこのカップには、6-7年くらい前まではたしか普通酒の樽酒が詰められておりましたね。
6584.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、普通酒の樽酒と同じくかすかに茶色ががっておりました。
6585.JPG


木香はありますね。
でも穏やかでしつこさがありません。

うまみはやや淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみはそれほどでもなく、軽い酒臭さ(←ほめ言葉です)が舌の上にピンと乗ってくるようです。
また、軽い渋みがごくかすかにあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが少し強めで、鋭さを感じます。
それにごくかすかにピリッと感じます。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


木香ほんのりで、うまみがピンと効いていてスッと引く、やや淡麗で旨辛口のおいしいお酒でした。
本醸造や普通酒よりも辛口でしたよ。
うまみも厚くはなくて、舌をピンと突くようでした。
また、酸味に鋭さをと感じました。
これらのせいか、かなりキリッと引き締まった味わいでした。

本醸造や普通酒と比べて辛口に感じたのは、醸造アルコールの添加がないためでしょうか?
ということは、もしかしたら醸造アルコールの添加には、甘みももたらす効果もあるのでしょうか?

でもね、私といたしましてはこのカップ酒にはちょっと不満がありますよ!
一合カップに慣れた私としては、135mlってのは量的にいささか物足りないですわ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

リニューアル前のを呑んだ事が有りますね。
黄色いラベルで精米歩合も少し違ってました。

リニューアル後のは売っているのは未だに見たことは有りません。
by エクスプロイダー (2018-04-20 22:13) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、リニューアル前というか、一瞬だけ出たやつね。
精米歩合72%だっけ。
by skekhtehuacso (2018-04-20 22:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。