SSブログ

【お酒】2083.日本盛 純米 180ml ボトル缶 [28.兵庫県の酒]

26478.JPG
製造者 日本盛株式会社
兵庫県西宮市用海町4番57号

アルコール分:14度以上15度未満
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合:75%
180ml
(以上、ボトルの印刷事項より転記)




日本盛さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
501.日本盛 生原酒 本醸造 200ml
504.日本盛 生原酒 大吟醸 200ml
1680.日本盛 上撰 サカリカップ 200ml
2003.日本盛 生酒 しぼりたて アルミボトル

今日いただくこのアルミボトル缶は、純米酒でした。
26479.JPG

ふくよかな辛口だってさ。
26480.JPG
26481.JPG

14度台とやや低め。
精米歩合は75%。
26482.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
(ケチャップかけ過ぎはどうかご愛嬌。)
26483.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがかすかに立ちました。

うまみは濃いめ!
米のうまみに厚みをしっかりと感じ、酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)もほんのりと感じます。
軽い苦みをかすかに感じます。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは少し強めで少し鋭い程度。
でも酸味自体の深みを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめ。
かなり弱めです。


濃醇ちょい深旨辛口のおいしいお酒でした。

米のうまみがしっかりで、酸味の深みがいい感じに効いておりました。
純米なのにクセや飲みにくさがないのは、大手蔵らしさでしょうか?
それに辛口でキリッとしておりました。

たしかに“ふくよかな辛口”でございました。
うまいね!
これはまちがいなく燗がいいね。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。