SSブログ

【お酒】2084.辛丹波 にごり 辛口 アルミ缶 [28.兵庫県の酒]

26484.JPG
製造者:大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml
(以上、缶の印刷事項より転記)




このお酒、
昨日、四街道駅の売店(NEWDAYS)にて入手いたしました。
さっそくいただいてみた次第でございます。

大関さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て
1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒
1342.大関 上撰 お燗瓶 180ml
1368.上撰ワンカップ大関 期間限定 せごどん
1401.ワンカップ大関 純米にごり酒
1439.上撰 ワンカップ大関 瀬戸内仕立て
1525.大関 純米大吟醸 150ml
1768.ワンカップ大関 純米生貯蔵
1932.ワンカップ大吟醸 志村けんの言葉ラベル だいじょうぶだぁ

今日いただくこの“辛丹波”は、辛口のにごり酒なんだってさ。
26485.JPG

特定名称の表示はなし。
品質表示を見るに、普通酒ですね。
26486.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、うっすらと白色。
いわゆるひとつの、“うすにごり”ってやつですね。
26487.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとフレッシュさをかすかに感じる程度。
でもそれを含むと、それがパッと広がります。
とろみはなく、さらりとしています。

うまみは、やや濃いめ、というかにごり酒にしてはやや淡めでしょう。
米のうまみそのもので、厚みを少し感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
苦みが少しあって、鋭さを少し感じます。
キレはまあまあでしょう。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめ。
そんざいはわかりますが、弱めです。


ちょい爽快のやや濃醇でちょい苦ちょいすっぱちょいスー旨やや辛口のおいしいうすにごりでした。

にごりにしてはたしかに辛口で、ちょい苦とともにキリッと引き締まっておりました。
爽やかでしたがしつこくはなく、酸味と共にいい感じでした。

うまいんじゃないの!
食事と合う、おいしいうすにごりでした。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 2

kontenten

濁り酒と聞くと甘いイメージがありますが
辛口とは・・・(°0°)
でも、何となくわかる感じがします(^_-)
by kontenten (2022-01-29 19:24) 

skekhtehuacso

kontentenさん、そうですね。
甘口のものが多いように思います。
でも、ときどきこういう辛口のものにも出会うことがありますね。
私が大阪へ行った際に必ず訪問する“初かすみ酒房”さんの“生酛のどぶ”は完全なる辛口です。
by skekhtehuacso (2022-01-29 19:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。