SSブログ

【お酒】1439.上撰 ワンカップ大関 瀬戸内仕立て [28.兵庫県の酒]

7158.JPG7159.JPG
大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




大関さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て
1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒
1342.大関 上撰 お燗瓶 180ml
1368.上撰ワンカップ大関 期間限定 せごどん
1401.ワンカップ大関 純米にごり酒
今日いただくこのお酒はワンカップ大関の上撰ですが、“瀬戸内仕立て”なんだってさ。
7160.JPG

品質表示は、一般的なワンカップ大関上撰と同じでした。
7161.JPG

“瀬戸内の魚にあう、旨味のある甘口”とのことでした。
7162.JPG

しかし今日は瀬戸内の魚を用意することがかないませんでしたので、拙宅の粗末なエサとともに冷や(常温)でいただきますよ。
7163.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
7164.JPG


一口含むと、アルコールの風味が強めであることがわかります。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみをほんのりと感じる程度です。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
一方で、軽い苦みを少し感じます。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさをかなり弱めながらに感じる程度です。
ですがこのお酒、少しピリッときますね。

甘みはややはっきりでしょうか。
べとつかないし、厚みもないものの、甘みを穏やかに感じます。


淡麗ちょいピりやや甘口のお酒でした。
レギュラーのワンカップ大関上撰よりも淡めでした。
それに、レギュラーで感じたラムネのような風味はありませんでした。
たしかにやや甘めでしたが、アルコールの風味が強めで、軽い苦みが少しあり、しかもちょいピりだったことから、味わいに角を感じました。
もしかしたらこの角が、瀬戸内の魚と合うのでしょうか?
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

ake_i

今日、広島のアンテナショップと紀伊国屋の酒コーナーをウロウロしていました。
なかなか糖類添加等ないお酒、カップ酒ってないものですね。

このお酒のアテに
シュウマイがちらついてますが、甘めのお酒にあったのではないでしょうか^^
by ake_i (2018-08-22 23:17) 

skekhtehuacso

ake_iさん、広島の普通酒は糖類が添加されたものが少なからず残っているようですね。
銀座のtauで販売されているものにも、カープカップなど糖添三増酒のものがあったように覚えております。
あたしゃまだ広島へは足を踏み入れておりませんが、いつか歩き回ってみたいと思っております。

このシュウマイは、どうせ安物ですから。
by skekhtehuacso (2018-08-23 21:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。