SSブログ

【お酒】1342.大関 上撰 お燗瓶 180ml [28.兵庫県の酒]

6341.JPG6342.JPG
大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




大関さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て
1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒

今日いただくこのお燗瓶ですが、品質表示はかつていただいたワンカップ大関と同じ内容で、かつ上撰の小印も同一でした。
6343.JPG
ということは、ワンカップ大関と同じ中身なのでしょうか?
それを確かめるべく、早速いただいてみたいと思います。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
6344.JPG


ワンカップ大関で感じたようなラムネのような独特の風味はありませんね。

うまみは淡めですが、淡いなりにはっきりしています。
やわらかいうまみをほんのりと感じる程度ですが、ほんのりながらも厚みを少し感じます。
苦みや雑味はゼロですね。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味は意外にもはっきりしています。
すっぱさがやや強めで、鋭さを少し感じます。
それに、かすかにピリッと感じます。

甘みはややはっきりです。
べとつかない甘みが強くはないものの、厚みを少し感じます。


淡麗ちょいすっぱちょいピリやや甘口のおいしいお酒でした。
雑味がゼロできれいなのは、大手蔵ならではの成せる業でしょうか、それとももしかしたら液化仕込みなのでしょうか?
淡めではあるものの、うまみに厚みが少しあって、しかも酸味が効いていることから、物足りなさはないですね。

これは私の予想ですが、同じ上撰でも、このお燗瓶の中身はワンカップ大関とは異なると思います。
というのも、このお酒にはワンカップ大関で感じた独特の風味や飲みやすさは感じませんでした。
むしろこちらのほうが、食事と合わせやすいのではないでしょうか。
それ故のお燗瓶、なのかもしれませんね。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それにしても、この瓶にはちょっとした小粋な美しさを感じますよ。
6345.JPG

ラベルをはがした上で、手元にあったコルクを軽く削ってフタにしてみました。
なかなか面白いかも。
6346.JPG6347.JPG
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4) 

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

今は終わったのか、大関のお燗用の紙カップ酒が売ってました。
by エクスプロイダー (2018-02-20 23:13) 

caveruna

コルク瓶いいですね!
やってみようかな♪
by caveruna (2018-02-21 17:23) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、終わったみたいですね。
by skekhtehuacso (2018-02-21 21:07) 

skekhtehuacso

caverunaさん、偶然にも面白い形状の瓶に出会い、偶然にも手元にコルクがあったが故の楽しみでした。
by skekhtehuacso (2018-02-21 21:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。